【日常・食べある記】12/28 年末年始の食料調達にコストコへ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は年末年始の食料調達に「コストコ門真倉庫店」まで遠征。

お隣のららぽーとも覗いて、良いもの探し(*´・∀・)ノ


ある程度、保存が効いて食べ飽きない美味しく頂ける品があればエエなぁ(*´・∀・)ノ


さすがに混み合うかもしれない昼時をズラして14時に到着。


ららぽーともコストコもなかなかたくさんの人出。

少し前の平日訪問では、開店からの1ヶ月ほどに比べたら、昼間でも入りが少なくなってきてる様に見受けたけど…


今日辺りからお休みに入った会社も多いやろし、今日はなかなかの混雑ぶりで家族連れ、子供連れ、外国人たちが数多く見受けられた。


とりあえず…ららぽーとの3階フードコートで腹ごしらえ。

時間が遅めなんで軽めに済ませようと考え、ラーメンを食べる事にする。


「らーめん家 みつ葉」と迷ってこちらを選択。
「らーめん専門 和海(なごみ) ららぽーと門真店」

言わずと知れた尼崎に本店がある…塩らーめんの超人気店。
しろくま・まちゃるのラーメン殿堂店にも本店を最高位グループで登録してる。
本店では基本塩らーめん1種類(バリエーションはあり)やけど、こちらはスープ4種類からの選択。

「丸鶏魚介塩チャーシューらーめん」+「期間限定 炙り豚バラチャーシュー」トッピング
本店とはまた違う感じのチャーシューがズラッと並んでる。
スープは本店と違って…違うどころか全く別物な魚介の香り高い美味いもの。
「三谷製麺所」の魚ラーメンに近い節系の風味が強い。

子供の頃、昆布の高級佃煮「えびすめ」の1種類がまとってたかつおやまぐろの田麩(でんぶ)だけを好きでよく舐めてたけど、まさにそれと同じ味と風味のものをスープにたっぷりと使ってる様な感じ。

…だからしろくま・まちゃるには馴染みもある大好きな味(*´・∀・)ノ
豚バラチャーシューは、本店にもあるやつに似たやわやわホロホロトロトロでしっかり脂も感じれるもの。
炙りで香りを立たせてる…風味はエエけど、この手の味のチャーシューなら、も少し分厚い歯応えもあるやつの方が美味しいと思うけどな。

麺は細麺
極細と細の中間辺りな太さ。
しかし柔い(;^∀^)
細麺は最低固めん位が美味いんやけど、固さは最初から普通を通り越して、結構柔め。

この辺がフードコートクオリティなんかもね。
これを独立店舗店で食べたら髄分違うんやろうな…そこが残念( ´△`)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

お腹を充たして、まずはコストコへ。
2時間ほど店内を行ったり来たりあちこちウロウロして、今日の釣果は次の3点。
「スティックパイナップル」2袋
前回も購入した結構甘く大きめなカットパイナップル。
食べ応えもある食べやすい大きさでパイナップル好きなしろくま・まちゃるのおやつには最適やな(*´・∀・)ノ
「セロリスティック」1.1キロ1袋
1本15cmほどの細過ぎず太過ぎないセロリが結構な量入ってる。
セロリ特有の青臭さは弱めな水分多め…でも歯応えはしっかりしてる感じなやつ。
セロリ好きのしろくま・まちゃるには最適な商品(*´・∀・)ノ
「牛たんジャーキー」1箱(7袋)
こちらは年末年始用ではなく、まさに当座のおやつ…口慰み用(≧▽≦)

今回出来れば欲しかったけど、短い賞味期限で諦めたのは、次の3点。
「シュリンプカクテル」(賞味期限翌日)
今は約3200円するんやな(;^∀^)
初めて買った時は同じ位の量が整然と並べられて980円やったのに(;^∀^)

大粒で結構太くて臭みも無く美味いし、そのまま食べてもいいし、料理の具材としても優秀で使い勝手も良いんやけど、昔の様なコスパ良さは無くなっちゃったかな。
「ビーフガーリックライス」(賞味期限翌日)
こちらは買っても良かったかな。
あれば絶対食べるし、量的にもいけそうな範囲やしな。
「タコとホタテのジンジャーマリネ」(賞味期限翌日)
ジンジャーマリネ…は食べた事無いから味の想像がつかないけど、タコとホタテが具材なら美味しく頂けそう。

他にも…見事な大粒の「(刺身用の)生ほたて」とか、見た目にきれいな「生アトランティックサーモン」も買えたら良かったんやけど、短期間に一人じゃ食べきれないからこちらも諦めた(;^∀^)

あと「コストコのパン」を買い忘れた(;^∀^)
クロワッサンやホテルパン、ガーリックパンなどの中からいずれか1種類位は買おうと思ってたけど、後回しにしたら忘れてたわ(≧▽≦)

名物の「コストコのにぎり寿司」も買いたかったけど、賞味期限は本日中。
今日はご飯を食べてから帰るつもりやから、買っては帰れませんな(;^∀^)

コストコであちこち買い回ってから、続いて三井アウトレットモールとららぽーとを少しだけ覗く。

結構あれこれまわって歩き疲れてるから、あまり見れなかったけど、こちらはまた次回にいつでもエエしな(*´・∀・)ノ

夕食は「すし処 深廣」へ。
夜は結構品切れしとるのが痛い( ´△`)
【メニュー一例】
【今週のオススメ】
【季節限定メニュー】
【本まぐろ逸品】
【期間限定】「本ズワイ茶碗蒸し」
茶碗蒸し自体がすが入ったりしてて、ちょっと残念(;^∀^)
【定番】「赤だし玉子」
【定番】「えんがわ」
回転寿司のえんがわなんて比にならない肉厚で噛み締めると脂の味がたまらない1皿。
【定番】「特製甘だれうなぎ」
炙り方がイマイチで中が冷たい(;^∀^)
炙り位基本やし、しっかりやって欲しいな(;^∀^)
うなぎは美味いやつやし、もったいないわ(;^∀^)
【期間限定】「鯨ほほ肉」
あっさりしてて臭みもないけど、鯨らしい味がイマイチ無い。
最近鯨を生で食べる事はベーコンやさえずり位やし、身の部分はこういうもんやったかな?
食べる機会が少なくなったし、味を忘れてしまってるわ(;^∀^)
【定番】「本格まぐろ握り食べ比べ」
全体的に脂のトロッとした感じがなく、あっさりめな感じ。
脂美味さが足りないけど、これはこれで美味かったかな。
「中とろ、赤身」
「大とろ、炙りとろ」
「ねぎとろ」
【定番】「ふわふわ帆立貝柱」
粒も小さいし、身も薄め。
スシローの特大ほたて貝柱の方が肉厚で甘くて断然美味い(*´・∀・)ノ
【定番】「しゃりしゃりの大つぶ貝1貫」
身が厚く新鮮でコリコリの食感がたまらないやつ(≧▽≦)
【定番】「えんがわ」
美味いものは二度食べたくなる(*´・∀・)ノ【期間限定】「活〆かんぱち」
コリコリと身が締まり美味い(*´・∀・)ノ
【定番】「手仕込みエビマヨ軍艦」
えびがゴロゴロ入ってて、えび風味もしっかりしてる美味いやつ(*´・∀・)ノ

食べたい品があれこれ品切れしちゃってたし、次回行く時は切れてない昼の時間帯に行きたいかな(*´・∀・)ノ