【日常・食べある記】10/19① 両極にある店2店での食事。 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日はルクア大阪の9階「ルクアホール」で今月13日から開催中(22日まで)の「ミニチュア写真の世界展2023 in 大阪」を鑑賞に行く。

作家さんによる展示即売もあったりするし、既発表作品以外に新作の発表などもあるから目が離せません(≧▽≦)

【販売品の一例】


実際に展示してあるものを観るのが一番の楽しみ(*´・∀・)ノ


玄関脇の金木犀に見送ってもらい、家を出る。

お昼ごはんを食べてから…という事で、会場近隣のルクアやグランフロント、阪急、阪神など周囲のレストラン街で昼食を摂っても良かったんやけど、頭をよぎったのは「和食」の「海鮮」。

…なので、かなり早くから行きたいお店候補に入れていた箕面の海鮮お食事処「銀蔵」に行ってみたくなった。


箕面市小野原住宅地内にある「銀蔵 小野原本店」にずっと前から行きたいと思ってたんやけど、ランチが人気過ぎて朝10時の開店時間には並んでいないと…となると、さすがに時間が早過ぎてしまうので…阪急箕面駅近くにある「銀蔵」の支店に行ってみる。

「銀蔵 サンクスみのお店」




仕入れ次第であれこれ変わる定食メニューは本店と同じで魅力的(*´・∀・)ノ
「本日の定食メニュー」
「店のオススメ定食」
【単品メニュー①】
【単品メニュー②】
【その他メニュー】
店があるショッピングセンター専用駐車場に停めれば、2名以上が普通に食事をするだけで「2時間無料」となる。
今回しろくま・まちゃるは下調べ不足で、すぐ隣の市営駐車場に停めちゃったけどね(≧▽≦)

11時頃に店に入ると店内は数組いるだけで、ガラガラ。
混み具合は本店よりはマシとは思いつつも、一応行列覚悟で行っただけに…やや拍子抜け(≧▽≦)

すぐに席に案内され、両隣の先客2組4名の配膳を見ていたら、双方共に「特選お造り定食」を注文しているみたい。

こりゃ1番人気っぽいね。
しろくま・まちゃるの本日のニーズとも一致するので、こちらを注文し…しばし待つ(*´・∀・)ノ
「銀蔵特選お造り定食」
(野菜天、あら汁付)
見よ!このボリューム!
お造りだけでもこれが1980円…は、かなりのお得感がありますがな(*´・∀・)ノ
「野菜天」は「さつまいも」「れんこん」「エリンギ」の3点。
「海老天」が1本でもあればもっと嬉しいけどな(;^∀^)
すごいボリュームの「お造り」
「お造り」の内容は、「太刀魚」「鰹のたたき」「鯵」「天然真鯛松皮造り」「天然鰤」「本鮪中とろ」「本鮪赤身」「赤海老」「かずのこ」「きびなご」「サーモン」「生帆立いくら乗せ」「蛸」「鰆」の…実に14種類(*´・∀・)ノ
それら1つ1つが新鮮で美味いんやから、人気は当然やね(*´・∀・)ノ
中央市場の仲買直営のお店やから、これだけのボリュームと鮮度が実現出来るらしい。
…という事は、市場内でちょっとの量で高額な価格の店は一体何なんや?
街中のお店がこんな風に提供してるのに、一番安価な提供が可能であるはずの市場内のお店が…むっちゃ高いなんて、ほんまに本末転倒やね┐(´д`)┌

街中にあるこういうお店の経営努力のあれこれを知れば、外国人向けの観光地価格に成り下がってしまった市場内の店へわざわざ行くのはホンマアホらしいがな┐('~`;)┌
「天然本鮪中とろ・赤身 mix 造り」
(リクエスト注文品)
メニューには、天然本鮪を味わえる「中とろ」と「赤身」しかなかったので、お願いして両方を味わえる一品を出してもらう。
厚切りで肉厚抜群(*´・∀・)ノ
もちろん味も良いから食べてて楽しいがな(*´・∀・)ノ
熱々ごはんに赤身を乗せて(*´・∀・)ノ
ごはんのお代わりも出来るから、食べれる人も大満足やね(*´・∀・)ノ

あら汁も大きい器で来たけど、具材の魚のアラは見当たらないし、味も普通の味噌汁っぽい。
普通にワカメの味噌汁ですがな(;^∀^)

お造りであれだけのものを頂いておきながら、全てを求め過ぎかな(;^∀^)

とにかく大満足で店を後にしましたわ(*´・∀・)ノ

お腹を満たしてから、ルクア大阪に「ミニチュア写真の世界展」を見学に向かう(*´・∀・)ノ

こちらの見学記は次ブログにて(*´・∀・)ノ

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食には、牛たん食べ放題が出来るという天満駅前にある「和牛タン次郎」へ訪問してみる。
元々人気の店で予約が取り難かったのに、最近TV番組で紹介されて…更に(良い時間帯の)予約が取り難くなっちゃいましたがな。
焼肉食べ放題「和牛 タン次郎」
店のノリやイメージからすると、かなり殺風景な店構え(;^∀^)
【ドリンク&コースメニュー】
【一品メニュー】
いざ店内に陣取ってあれこれと見てると、何故この店がそんな人気なのかが全く解らなくなった(;^∀^)

メニューをよくよく見ると、牛たんは全て「和牛」との記載は無く、外国産牛たんみたい。
メニュー全体を見渡しても、食べ放題可能なものには「和牛」の記載はほとんど無い。

これは細かいところで上手にお客に勘違いさせてる感じやなぁ(;^∀^)
「和牛タン次郎」の店名はやや偽り有りな感じやね(;^∀^)

しかもルールがあれこれ細かくある。
初回配膳以降は、1注文は1人2品まで。(肉は1人前3切れ)
それらが配膳されるまで次注文が出来ない仕組み。
店都合でなかなか配膳されなくても、こちらは新たな注文が出来ない。
かなり客には不利なシステムやね。
初回配膳の牛たん3種(各2人前)
初回配膳はドライアイスの派手めな演出で登場してくる。
ちなみに「肉汁系 縛り牛たん」は、食べ放題対象外。
「厚切り仙台牛たん」(2人前)
厚切り?と首をかしげちゃうだけじゃなく、1人前3切れなはずやのに…(;^∀^)
裏には量を誤魔化すかの様に「切り落とし」が数枚(;^∀^)
これは先が思いやられますがな(;^∀^)
「肉汁系 縛り牛たん」(2人前)
使ってる牛たんは他と同じやけど、わざわざ葱で縛った仕込み時点で手が込んだ一品なんで、食べ放題ではなく最上のコース以外で1度きりの提供。
「たっぷり葱牛たん」2人前
1人前4枚の「たっぷり葱牛たん」
食べ放題ではこれが1番の主力になりそうな一品。

「特選ハラミ」2人前
これで2人前6切れらしい。
この品はまだ量がある方。
それでも普通の店の1人前にも満たない微々たる量やな(;^∀^)

「肉汁系縛り牛たん」は食べ応えあるけど、食べ放題ではない「釣り商品」
「特選カルビ」1人前
こちらになると、質も量も「なんじゃこりゃ?」状態(;^∀^)
「特選」とは何基準?と思っちゃうレベルやがな(;^∀^)
「たっぷり葱牛たん」4人前
初回とは違って、1枚の大きさにバラつきがかなりあり、並べ方や葱の盛りで誤魔化してるけど…手前の一列は半分くらいの大きさしかない。
「牛たん 塩」4人前
こちらは1つ1つ大きさが揃った牛たんが使われてる。
たぶんコスト的にこれを一番食べて欲しいんやろうな(;^∀^)
「特選ハラミ」4人前
もはや「1人前3枚」も守られていない状態。
デザートも1人1品。
しろくま・まちゃるは「ひんやりカタラーナ」を頂く(*´・∀・)ノ

やっぱり人気が出たり、TV番組で紹介されてしまうとあれこれ慢心するんやな。

リピーターより一見で回転出来ればイイのかねぇ(;^∀^)

食べ放題全体を振り返っても、あまり満足感がないお店(;^∀^)
でも明日も次男と来る予定(;^∀^)
前から予約しちゃってたしね(;^∀^)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

帰宅したら、事業者限定鉄コレの「近鉄6800系(1次車)ラビットカー2両セット」が届いてた。

まだ手は入れて無いけど、実車をご紹介(*´・∀・)ノ
昭和の近鉄通勤車の原型となるトータルデザインを確立しながらも、通風器の配置や種類、前照灯などが後年の近鉄車とは一線を画す。



今夜はCSファイナルステージ第2戦。
広島先発・大瀬良は、今シーズン中のどれよりも調子が良い感じで阪神打線を圧倒的に抑え込む。


8回までチャンスらしいチャンスもなく…延長戦も覚悟したんやけど、広島抑えの栗林に対して粘り強く、今季のタイガースらしい攻め方でチャンスを作り、最終的には「満塁男」木浪が決めた!

打線も投手陣も今季のタイガースを象徴する様な素晴らしく粘り強い戦いはイイけれど、観てる者からしたら気が抜けない戦い。

しかし広島に連勝して、ようやく日本シリーズに王手をかけたんやし、明日も頑張って戦い抜いて欲しいな(*´・∀・)ノ