【日常・食べある記】7/15 教え子との会食&お茶 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

世間では3連休初日の今日は…水泳指導者時代の教え子と久しぶりの思い出話をしに梅田でお昼&お茶。


今日会う教え子は、彼女が小6~中2、高1~高3年の時、小学生高学年から高校生が集まる週1クラスでしろくま・まちゃるが教えてた8才下の今年49才。

時折連絡はあったんやけど、会って話すのは10年ぶり位かな?


朝の気温は30℃。

基本曇天な1日の予報なので、気温はさほど上がらなさそう(*´・∀・)ノ


◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は教え子のリクエストで、梅田のルクア大阪にある台湾点心料理「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。

名物の小籠包が食べたいんやと(;^∀^)


以前、こちらのお店が開店してすぐの頃に食べに行って(2021年7月1日ブログ作成途中)、しろくま・まちゃる的にはそこまで美味しいとは思わなかった…なんて話は伝えなかったけどね(;^∀^)


週末のルクアの人気店はどこも大行列になるし、開店時間すぐの11時に店前で待ち合わせ。


いつもの路上駐車帯の丁度イイところでインプ君が停められる様に、10時半には停めておきたいので…少し早めに自宅を出て移動開始。


高速に渋滞表示があった割には順調に大阪市内まで移動。

阪神高速で梅田へ行く際は、行先や道路状況によって「土佐堀」か「扇町」か「北浜」か「南森町」か「梅田」で高速を下りるんやけど、今日は環状線の渋滞は避けて「森之宮」で下りて下道で移動(*´・∀・)ノ


10時過ぎには目的地に着いてしまい、希望通りの場所で日影なところにインプ君も停められた。


インプ君から降りたら、蝉が大合唱しとるし(≧▽≦)

むっちゃうるさい(≧▽≦)

奈良の片田舎より大阪駅周りの方が蝉が鳴きまくりとは思わなんだわ(≧▽≦)


夏本番の様な蝉の大合唱に何故か笑いが込み上げつつ、現地まで徒歩移動してから、しばらく待ち合わせ場所近くで時間潰し(;^∀^)


JR大阪駅周辺は蒸し暑かったけど、風があったんで…そこまで暑く感じない。

でも下層階は人が多くて暑苦しいので、ルクア大阪の屋上庭園まで上って時間までしばらく待つ。
こちらの写真はルクア10階屋外フロアからアトリウム広場(グランフロント連絡口)辺りを見下ろしたもの。

11時5分前位に教え子が店前に着いたので、10時45分から早めに開店していたお店の中に入る(*´・∀・)ノ

台湾点心料理「鼎泰豊(ディンタイフォン)」ルクア大阪店


久しぶりにメニューを開いてみたら、開店直後に訪問した際にはランチメニューからしか選べず…やったけど、今はセットメニューも増え、単品からも選べ、しかもかなり品数も増えてましたな。

教え子は「あんまり量は食べれない」みたいに言うので、単品を寄せ集めて少しずつ食べ進めていく。
「小籠包(6個)」
前回食べた時は「中華味というより薄味の塩味ベースの味付け」と評してたけど、今回は「中華味」な味になってて、しかも味もしっかりしてた。
前回訪問から2年、味の変貌に驚きつつ美味しく頂けました(*´・∀・)ノ
「海鮮小籠包盛り」(左から帆立、辛子明太子、ズワイガニ)
こちらのお店では初めて食べる海鮮小籠包。
配膳されてきて内容物の説明があったけど聞き取れず、どれがどれか判らず口にしたけれど…食べたら一発で中身が判る味濃いめな存在感(;^∀^)

帆立はごろっとした貝柱(…といっても小柱位の大きさかな)が丸々入ってる感じ。
辛子明太子が一番味濃かったのは、具材を考えれば…当たり前かな(;^∀^)
「パイコーチャーハン」と「海老と豚肉の焼き餃子」
「海老と豚肉の焼き餃子」
これが海老もゴロンと入って肉肉しい味わいでなかなか美味しかった(*´・∀・)ノ
「パイコーチャーハン」
チャーハンは塩味ベースの薄目なあっさり味でパラパラ系の美味しいもの。
前回食べに来た時は食べた全部が「あっさり塩味」で「美味しいけど単調な味わい」という評価をしてたけど、今回は味がそれぞれ違うから、このあっさりさでも全く問題なく美味しく感じる(*´・∀・)ノ
排骨(パーコー、パイコー)は、本場では豚バラ肉のスペアリブ(骨付き肉)に片栗粉を付けて揚げたトンカツの様なものを指すらしいけど、日本で提供されるものは骨無しが多く、部位もバラだけでなくロースも使われるみたい。
こちらのお店のものは、マクドの朝メニューの「ソーセージ」の様な合成肉ですか?みたいな肉に、濃いめな塩コショウ味に加えてスパイス系の味がむちゃくちゃ濃いめに付けられてる。

大きめなだけに、この濃い濃い味付けでは食べ進めるのがなかなか辛い(;^∀^)
思ってたよりはイマイチやったかな(;^∀^)

話をしながら食べていると、意外と食べていないのに食べてる気になってしまってて、2人で食べてるのにこれだけの注文しかせずにご馳走様してしまったわ(;^∀^)

後から考えたら、もう少しあれこれ点心を食べたかったかな(;^∀^)

店を出て、話の続きをする為に場所を変える。

教え子の買い物もあってグランフロントにある出汁専門店「茅乃舎(かやのや)」にしばし立ち寄ってから、教え子がお気に入りというドトールコーヒーに入る。

そこからはひたすらお喋り(≧▽≦)
彼女がスイミングのメンバー(会員)時代の話や指導者になってからの話など…スイミング時代の思い出話を中心に、

少し感じる…程度に霊感を持つ教え子自身の話や、かなりの霊能力をお持ちだったらしいお祖母様の話、その影響で教え子よりは「見える」お母様の話まであれこれと聞きながら、話が盛り上がった。

気がついたら16時半(;^∀^)
なんだかんだ5時間位は色んな話をして盛り上がってましたな(;^∀^)

またの機会を楽しみに、再会を期して解散。

教え子はその後18時位まで梅田で買い物をしてたらしいけど、しろくま・まちゃるはそのまま真っ直ぐ帰途に就いた。

途中、コンビニで夕食にする冷麺を買ったけど、せっかく梅田に行ってたんやし、何か買うとかどこかに食べに寄るとかしたら良かったな(;^∀^)

実際は意外と疲れてて、盛り上がった後は早く帰りたかったんやろけどね(;^∀^)