【日常・食べある記】7/14 週末なのにひどい増え(T_T) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日はしろくま・まちゃるとは2才違いの実妹の誕生日。

妹もいよいよアラ還な55才。


妹の誕生日に改めて互いの年齢を見たら…いろいろ感傷的になりますがな(;^∀^)


日々の生活の中で自分が老いたなどといちいち考える事は微塵もなかったけれど、いざ年齢を表す数字を改めて眺めると…数字の重みの様なものを感じる。


妹が55年…しろくま・まちゃるは今年で57になる。

いつの間にかこんなに長く歳を重ねてきたのか…そこで初めて自覚する「老い」(;^∀^)


若い頃から歳は重ねていくもの、人間は老いるものと解ってはいたけれど、頭で理解するのと実際に歳を重ねた自分では、大きな乖離がありましたな(;^∀^)


いつまでも若い若いと思ってた(未だに気持ちは30過ぎ(≧▽≦))けれど、体は着実に衰えとります(;^∀^)


しろくま・まちゃるも、いつも元気な無限の体力と思ってる万年スポーツマン…みたいな看板は40前辺りでとっくに下ろしたけれど、あれこれ全然やれなくなってるくせに、まだまだやれるという看板がなかなか下ろせませんな(;^∀^)


朝から妹にお祝いの言葉を贈ってみた。

お礼の言葉と共に妹家族の近況報告が返ってきた。


甥っ子は更なる進学をし益々勉学に励むらしいし、姪っ子はなんと大卒で大手私鉄に就く事が内定したらしい。


かなりの難関で電車好きなしろくま・まちゃるが果たせなかった鉄道会社勤務をあっさり成就させた。


妹家族は順風満帆。


気休め半分ではありますが…しろくま・まちゃるも何かを充実させるべくまだ頑張らねばね(;^∀^)


◆□◆□◆□◆□◆


今日は湿気はあるけど陽射しがまだそこまで強くないからぬるい感じで暑くない(* ̄∇ ̄)ノ

今朝の気温は26℃。


11日のブログで複数の蝉の鳴き声を聞いた話を書いたけど、今朝はそれどころじゃない…まぁまぁの合唱に(;^∀^)


大合唱というにはまだまだ数が足りんけどね。

梅雨明け宣言されてないけど、これは自然がもう夏ですよ…と言うとる様なもんやね(* ̄∇ ̄)ノ


今日は透析。

今日の体重は98.6キロ。


げ?週末なのに予想以上に増えが多い(;^∀^)

一体どないした?(;^∀^)


前回の体重よりの増えは4.9キロ…1日換算で2.45キロ。

ここ最近ではダントツの増加(;^∀^)


正直全然自覚が無いんですけど…(T_T)


今日は増えてる分だけ血圧は終始安定。

最初から最後まで120をキープ。


後半は血圧が下がったかのような不快感が出てたけど、何とか予定の除水3.7キロを終え、94.9キロで終了。


92~92.5キロどころかDW93.0キロにすら大きく2キロもの差異がありますわ(;^∀^)

来週の除水計画が思いやられますがな(;^∀^)


今日のお昼は「らぁ~めん 京」へ。

まだ味見出来ていない「みやこらぁ~めん」と「昔ながらの中華そば」のどちらかを頂く事に(*´・∀・)ノ


12時40分に店前に着いたら、炎天下の中、15人程が行列中(;^∀^)

並んで待つしか無いので、一番後ろに並んで次々と噴き出てくる様な汗を拭いながらひたすら順番を待つ(;^∀^)


ラーメン店の割にかなり回転が悪く、20分ほど待たされてから、ようやく入店(;^∀^)


しろくま・まちゃるが席について観察してたら、厨房ではラーメン調理担当が茹でから盛り付けまでを1人だけでまわしており、だいぶ先に入店したお客の注文品もまだ届いていない。


唐揚げや餃子、ご飯ものの調理・盛り付けは他の誰かがいてるんやろか?

ホールの女性が厨房へまわってる感じはないし…


ホール担当3名の女性も2名は慣れてるけど、1名は研修中のおばちゃんという事もあってか…配膳だけでもかなり手一杯で、レジや片付け、新規客の案内、注文聞き、その他店内のフォローがあまりうまくまわせていない。


結果、しろくま・まちゃるの注文も、注文してから15分ほど待たされてからようやく配膳されてきた。

ぎをん特製醤油「昔ながらの中華そば」+「豚バラチャーシュー」+「ごはん(中)」

あれ?何か足りない?と思ったら…後から海苔が到着(≧▽≦)
スープを一口すすってみると…こないだの「神様の中華そば」程ではないけど、ほんのり甘い。
昔ながらの中華そばの味では無いんよね(;^∀^)

昔ながらの中華そばって、もっとシンプルで…うっすらとした醤油辛さとしっかりとした鶏ガラスープの風味があるはずなんやけどな(;^∀^)

元々が2枚、トッピングで4枚の豚バラチャーシューで埋め尽くされた表面。
口に合う美味さと判ってるだけにかなり良い景色(*´・∀・)ノ
麺は細麺。
今日も厨房は忙しくバタバタしていた為か麺がやわやわ(;^∀^)
正直クレームレベルかも(;^∀^)

スープに甘味があるだけでも食べ辛いのに、こう麺がやわやわでは…食べ進めるのは罰ゲームですか?みたいに思えちゃう(;^∀^)

スープに漬け込んだ豚バラをご飯と一緒に食べるんがエエねんけど、イマイチスープが口に合わんから…チャーシューはイイのに美味さ3割減やな(;^∀^)
鶏しおのスープの時は最高やったんやけどね(;^∀^)

何とか食べ終えて店を出る時には、また行列が長く出来とりました。
人気もあるけど、店のまわし方の悪さが一番の行列の理由やと思いますわ(;^∀^)

帰り道は、夕食用にたこ焼きを買うべく「たこ坊」へ。
今日は「醤油」と「何もかけず」を買って帰る。

オールスター戦前の変則日程で、甲子園での中日との3連戦は、明日土曜から月曜にかけてのナイトゲームで行われる。

今夜は何とかいう探偵もののドラマが始まると予告を見た気がしてたけど、番組表はどのチャンネルをみてもそんなドラマはなかった(;^∀^)

観たい野球もなくドラマも無かったし…仕方がないので、手持ちのコレクションから「庵野作品フェスティバル」を自主開催(≧▽≦)

「シン・ウルトラマン」「シン・ゴジラ」「テレビ版エヴァンゲリオン(デジタルリマスター版)」と観ていき、途中から「新劇場版エヴァンゲリオン:序(1.11)」「同:破(2.22)」「同:Q(3.33)(3.333)」に変えて一気観。

明日は昼は教え子と会食とお茶。
何を食べて、どんな思い出話をしましょうかね?(* ̄∇ ̄)ノ