【日常・食べある記】5/23 仙台牛たん焼きに慰められた夜(≧▽≦) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今朝は6時に目覚めた。

昨夕からの強い雨でやや冷え込んだ朝。

 

まだ時おりポツポツとした小雨が残る。

薄手の半袖1枚では少し肌寒いかな。

今朝の気温は、17℃。


□◆□◆□◆□◆□◆□


今日は奈良市内の総合病院呼吸器内科の定期通院日。

いつもの通り、9時半からの診察に予約を入れているので…8時40分自宅発、9時10分着の感じ。


しばらく朝の情報番組を見ながら、出発まではまったり。


時間になり外へ出たら、ポツポツ小雨がまだ少し残る中、移動開始。


予定通り9時10分に着いて15分に受付し、のんびり座って順番待ち…と思ったら、座ったらすぐに呼ばれて診察。


9時半までに診察を終え、9時40分には会計も終えて病院を出た(;^∀^)

久しぶりに全過程を30分以内で終えましたな(*´・∀・)ノ


何か驚くほどの早さ(;^∀^)

あれこれタイミングが合うとこういうもんなんやろな(;^∀^)


代わりに昼ごはんまでの時間潰しが長くなっちゃうわ(;^∀^)


昼ごはんの時間までホームセンターに寄って、庭の手入れの品をあれこれ見てから…開店直後のお店へ(*´・∀・)ノ


今日は久しぶりに「わらじや」で、山ほどある定食メニューにまたまた目移り。

前回に加えて新たにラインナップされていたのは…




この中では「本鮪ねぎとろ丼」が気になったんで、セットと普通サイズうどんを冷たいぶっかけうどんで注文(*´・∀・)ノ
「本鮪ねぎとろ丼」定食
ねぎとろ丼のねぎとろ…少なっ(≧▽≦)
ご飯やうどん(普通サイズ)も相変わらず少なめやけど、ネギトロの少なさが1番目についちゃいますな(;^∀^)
その割にわさび多すぎひん?
こちらのねぎとろも注文を受けてから叩いた感じの、粗めに叩いたたたき身が乗ってますな(*´・∀・)ノ
セットの「冷やしぶっかけうどん」
温うどんならまだしも…冷やしやのに麺が無茶苦茶柔らかい(;^∀^)

大阪風のうどんだから…と言うより、単に湯がき過ぎなんかね?(;^∀^)

そこは不明やけどね…しろくま・まちゃる的には、も少しコシがある方がエエなぁ(;^∀^)

それでも味はイイし、海鮮系は鮮度も良いし、トータル値段としては安いから人気店なんよね(;^∀^)

かなり食べるのが少なめになったしろくま・まちゃるでも、ちょっとだけ量的には不満と言いつつ、何とか満足するもんやしね(;^∀^)

でもメイン食材は、やはりも少しだけボリュームが欲しいけどな(≧▽≦)

食べ終えて、店を出たら曇り空に時折陽射しが顔を出す感じながら、気温はさほど高くなく涼し寒い感じ。

Tシャツ1枚に短パン生足では、さすがに少し寒く感じたし、とりあえず上だけは持参してた長袖Tシャツを着ましたわ(;^∀^)

◆◆□□◆□◆□◆□□◆◆

夕方から夜に入ると、更に気温は下がってきたみたいやけど、部屋にいる間はそこまで寒くなかったし、そのままの格好で出かける。

夕食には前から行きたかった…こういう厚切りポークステーキ(またはポークチャップ)を提供する店へ行こうと思い付いたけど、奈良県内にそういうお店はない。
こちらの「ケラケラケイブ」も、厚切りポークステーキはランチタイムのみの提供。

厚切りポークステーキで検索していたら、なんばCITY地下1階とグランフロント大阪北館のフードホールでそういうお店を発見(*´・∀・)ノ

行きやすさから、まずはグランフロントのお店から攻めてみる事に(*´・∀・)ノ

グランフロント大阪の方の店の名前は、「GOOD EAT TALE & STANDARD BAR」

自分で食べたい分量を選ぶタイプのポークステーキやし、そこに厚切りベーコン&エッグやらスペアリブも選んで付けられるみたい(*´・∀・)ノ


インプ君をいつもの路上駐車帯に停めて、歩いてグランフロントへ向かう最中、普通に風もあったのに加えてビル風が強くて、寒い寒い(;^∀^)

さすがに長袖Tシャツでも寒く感じたし、短パン生足はかなり無謀やったな(;^∀^)
せめてタイツ位は履いとくべきやったと後悔しつつ…の移動(;^∀^)

しばらく歩いてから、ようやくグランフロントに着いて、喜び勇んで北館6階までいそいそと駆け上って行ったのに、2度ほどフロアをぐるっとまわっても…なんとお店がどこにもない(;^∀^)

店があったであろうと推測される場所は、何も書かれていない白い壁で仕切られていた。

昨年11月にメニューをリニューアルしたばっかりやのに、状況を察するに…もう閉店廃業しちゃったみたいで、まだネット情報も全く更新されてなかったから…つい最近の閉店みたい(;^∀^)

現地に行ってからこうなっちゃうと、なかなか大変(;^∀^)

改めて一応北館フロアを一周してみたけど、別に行きたい・食べたいと思う店が無い。(近畿大学水産研究所はこないだ行ったしな(;^∀^))

繁忙時間帯を避けて、やや遅い20時頃に着いていたので、今から他の施設や街中にまわるにしても、次の選択にはピンポイントでの的確な判断が必要。

しばらくその場で行先を考える。
新たな店ではなく…近隣でかつて訪問したお店の中で美味しかったお店を思い描いて、隣のビルであるグランフロントの南館7階の「味の牛たん喜助」に行く事に。

こちらなら豚と牛の違いはあれど、今日の肉濃い口にも合う選択やしね(*´・∀・)ノ

でも元々高めなお値段なイメージの仙台牛たんのお店でも、ここ最近の物価高騰による更なる値上げもあって、以前なら当たり前に頼んでいたような「厚切りの枚数が多めのもの」は、今では軽く3000円を超えてくるから…頼むとしたら、ちょっとした決心が要りますな(;^∀^)

…という事で、牛たん焼きのベーシックメニューの下から2番目の少しだけ量が多めの定食を注文する。

これでも2400円を超えてくる(以前なら2000円に収まってた?)し、確か前回もこの辺りを注文したはず(;^∀^)

味付けは塩、タレ、味噌の中から、こちらもベーシックな塩を選択。
「牛たん定食 塩焼き(4枚8切)」
仙台牛たん焼きは、余程の事が無い限りは味や満足感に外れがない食べ物やとしろくま・まちゃるは思う(*´・∀・)ノ
「牛たん焼き」そのものも当然美味いし、付け合わせの「白菜の浅漬け」「唐辛子の味噌漬け」も牛たん焼きの為にあったんかもと思える美味さ。
お店によっては組み合わせが違っちゃうところもあるけど、これら全てが揃ってこその「仙台牛たん焼き」としろくま・まちゃるは思いますわ(*´・∀・)ノ
「テールスープ」
「テールスープ」も優しい味ながらそこに無くてはならない存在感。
個人的な見解ではあるけど「味噌汁」や「わかめスープ」じゃアカンのよ(;^∀^)
仙台牛たん焼きには、この味付けの「テールスープ」や「たんスープ」がベストですな(*´・∀・)ノ

遠く大阪市内まで出張った当初の大目的だった厚切りポークステーキにありつけなかったのは残念やったけど、代役ながら仙台牛たん焼きには大満足(*´・∀・)ノ

イイ気持ちで店を出たけど、外は変わらずビル風も強くて寒い(;^∀^)

あんまり頑張れない中でも、かなり足早にインプ君まで立ち戻り、間髪入れずに帰途に就きましたな(*´・∀・)ノ

厚切りポークステーキ。
いずれどこかのお店で相まみえたいもんですわ(*´・∀・)ノ