♪鎌倉三十三観音霊場27ʕ•ᴥ•ʔ妙高院(建長寺塔頭) |  Never up  never in

 Never up  never in

カップに届かないボールは決して入らない…
気持ちは いつも 43cmオーバー。

なんちゃって主婦によるゴルフ日記。。

 

建長寺の総門すぐ右側

 

 

 

 

若昇山妙高院

 

ご本尊: 宝冠釈迦如来坐像

聖観世音菩薩  鎌倉三十三観音第27番

 

妙高院は大本山 建長寺にある塔頭寺院です。

建長寺二十八世肯山聞悟(覚海禅師)が貞和2年頃創建したといいます。

肯山聞悟は、建長寺創建時の史料「建長寺興国禅寺碑文」を撰文した禅僧である。


「鎌倉五山記」によれば大昔、建長寺には塔頭が49院あったと伝えられています。
しかし現在残っているのは、妙高院をはじめ10院ばかり。

 

禅宗では、高僧の塔があるところを塔頭という。
建長寺の塔頭は、その繁栄時には49院を数えたが、現在は12の塔頭が残っているとのこと。

入るべからず!的でしたが
御朱印の方は
どうぞみたいな張り紙に
少々緊張しましたが
書き置きながらとても優しい対応で
ほっ。

 

萩の御朱印もいただきました。

 

 

今週は 安定のお天気でしょうか・・・

よき一日をお過ごしくださいね!!!

 


にほんブログ村 女性ゴルファー
↑ ポチ推奨

なんとか スマホの写真の容量増やすために

いそぎ 書き置き的に。。