女子バレーも女子バスケットも・・・。 | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

交流戦も終わって明日まで試合がないので、

ブログもちょっとさぼっていましたけど、今日は良いニュースがいっぱいです爆  笑

 

まずは 目出度く五輪出場を決めた女子バレーボール。

ネーションズリーグ決勝ラウンド準々決勝で再び中国と対戦プンプン

予選リーグで勝っているんですけど、その後の成績で世界ランクでは中国6位、日本は7位に

なってしまいましたから、この試合は非常に大事な一戦。

 

結果は、25-21、25-21、25-22のセットカウント3-0で中国を破りベスト4に進出キラキラ

どのセットも接戦ですけど、日本は苦しい時に粘り強い守備や、サーブで崩したり多彩な攻撃で中国の追い上げを振り切りストレートで勝利。

 

セッター岩崎を中心に古賀・石川だけでなく、林や荒木や山田、宮部など良い選手がたくさん

いますから、前にも少し書いたけど苦しい時にピンチサーバーなどの適材適所に選手を使う事で苦しい局面を打破する力があると思います。

良い試合でしたし、よく頑張りましたニコ

 

 

 

もう一つ良いニュースが・・・・。

パリ五輪で2大会連続のメダルを狙う女子バスケットボールバスケ

国際強化試合で世界ランク3位のオーストラリアと北海道で対戦。

ちなみに日本のランクは9位ですからやり甲斐があります、勝てば自信にもなるプンプン

 

試合は 前半から16人全員を使い「走り勝つシューター軍団」を目指す積極的な姿勢。

選手達もそれに応え、最終的に12人しか入れない選手枠目指して全員が猛アピール。

 

 

なんと20本の3ポイントを決めて、96-85で勝利キラキラ

 

世界ランク9位の日本は、パリ五輪の1次リーグC組で、世界1位の米国、同6位のベルギー、同19位のドイツと戦わないといけませんからね・・・笑い泣き

世界ランク恐れるに足らず!!の強い気持ちを持つためにも格上チームと戦わないとね。

 

 

明日もオーストラリアと対戦し7月上旬にはニュージーランド代表と2試合を行うそうですから

ここでいろんな事を試してオリンピックに臨んで欲しいですし、選手達にとってはこれが最後の

アピールのチャンスです・・・、頑張って欲しいですね。

 

 

明日からプロ野球も再開。

我がホークスはロッテと対戦します・・・、先発予定はスチュアートJr.

いいスタートが切れる事を期待していますニコニコ

 

 

 

 大雨に見舞われている地域の皆さん、用心してくださいね。