仮説は正しかった(^^♪ | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

定期的に体重を計り始めたのは高校生の頃からですが、

その頃から4~6月頃が一番体重が増えていました真顔

 

その原因を、寒さに弱いので冬は体内のエネルギーをじゃんじゃん燃やして寒さに対抗するため

基礎代謝が上がるからに違いないと思っていましたニコ

夏場はその必要が無いから、体重が増えるんだろうな・・・と思っていましたけど、7~8月になると、今度は暑さで滝のように汗をかくからあまり体重も増えなくなるんだろうね・・・と

勝手に思っていたのですが、いまだにその傾向があるので調べてみたら・・・・・

正解でした\(^o^)/

この話をするとよく笑われていましたけど、この仮説は正しいみたいですよ真顔

 

特に外気の温度が10℃以下になると体は体温を維持し内臓を冷えから守ろうとします。

平熱の36度を保つために、熱を作り出そうとカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん

上がります

・・・・・だそうですニコ

う~~ん やっぱりそうだったか 笑

 

冬の方が太りやすいと言うのは、ただ単に運動量が減ってるからだと思っていましたけど、

これも正解!!

運動量が落ちれば同じ量を食べていても太りますよね。

しかも クリスマスだ、お正月だとご馳走食べる機会も増えますしね。

 

また 夏場に食欲が減退する人も、食べる量が減るのだから体重も減るでしょうが・・・、

僕は幸いな事に夏でも食欲は旺盛ですし、体育会系の生活をしていましたから冬でも運動量は

減りませんから、もうあとは基礎代謝量の違いしか考えられませんでしたよ 笑笑

 

今頃になってやっと調べてみる呑気さもどうかと思いますけど 笑 調べると安心しますね。

 

と言う事で・・・・、もしダイエットを考えている人がいたら、冬場をお勧めしますニコニコ

冬に暴食を控えて、夏と同じくらいの運動量(活動量)を保っていれば、他に何もしなくても

自然に体重は減っていく・・・・と言う事で、これは楽ちんですよね。

ただし・・・暖かくなると徐々に体重は増えていくけど、また冬になれば減る事になります 笑

 

4月になって体重がどんどん増えてきたのですが、急にたくさん食べてる訳でもないので、

実験的に ちょっと寒くても家の中では半袖Tシャツで過ごしていたら 笑 みるみるうちに

元の体重に戻りましたから、基礎代謝量は侮れ(あなどれ)ませんよ 笑

ちなみに・・・筋肉量が多いほど基礎代謝も多いらしいですから筋肉質になるのも良いですね。

急にはなれないけど・・・・笑

 

これで、夏場に体重が増える件は解決しました\(^o^)/

あと 運動したあと筋肉痛になるでしょう?

歳をとると1~2日後になったりして・・・と言う話もよく聞きますけど、そうではない!

と言う件についても気になる記事を見つけましたから、また今度書いてみましょうね。

役に立ちましたか・・・? 笑