高校野球のアナウンサー(NHK所属) | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

めでたく準決勝進出を決めた・・・・、

星稜、高崎健康福祉大高崎、中央学院、報徳学園の皆さん今日はゆっくり休んでるでしょうね。

ただ 大阪は知らないけど、福岡は晴天晴れ 休養日なのが勿体ないくらいです 笑い泣き

 

高校野球と言えば、昔はベテランの名物アナウンサーがいらっしゃいましたけど、最近の特に

一回戦2回戦などには若いアナウンサーもいらっしゃって、熱心なのは良いんですけど解説者に

どうでも良いような事をこれでもか・・・と聞くタイプの方もいらっしゃいますね 笑

 

昨日も、追い込まれてからの難しい球をファールで上手く逃げたバッターがいたのですけど、

「くらいつきましたね」・・・とここまではまあ良いでしょうと言う感じなのですが、すかさず

解説者に「今のくらいつきどうですか?」と聞いてました 笑笑

上手くカットした事を「くらいつく」と言うのは良いけど、どうです?と聞かれてもね~ えーん

解説者も「上手くカットしましたね」としか言えませんけど、たぶん腹の中では「何だこいつ」と思っていた事でしょう 笑

「今のくらいつき どうですか?」・・・・・斬新です笑い泣き

 

それから・・・・・、

気になるのが、変化球の事を何故だか「曲がり球」と言うアナウンサーもいましたショック

これ プロ野球の解説するOBにこう言う人がいますからきっと新しい・・・と思ってマネしてるんでしょうけど 笑 曲がり球って変化球の事なんでしょう・・・?えー?

そんな言葉あったんですか・・・?

それでは真っすぐの球はなんと言うのでしょうか??? 「真っすぐ球」・・・???笑い泣き

さすがにそうは言わないですよね 笑い 直球かストレートですよね。

それなら「変化球」で良くないですか? 球種まで分かるならもっと良いですからカーブとか

チェンジアップとか言えば良いでしょう。

 

まあ 100年と言う歴史の長い高校野球ですから、何とか今までにない新しい野球用語を自分が

発表したいのかも知れませんけどぼけー 曲がるからと言って 曲がり球は無いでしょう トホホ

 

 

今 広島カープにいる堂林選手が、中京大中京のエースで4番を打って夏の甲子園で優勝した時

 

   

たまたまスコアブックを付けていて、今でも持ってます\(^o^)/

 

   

日付は2009年8月24日ですね・・・・・もう15年経とうとしてるんですね えーん

 

   

試合の結果は下矢印こうでした・・・・、凄まじい決勝戦でしたね・・・・。

 

   

 

10ー4でリードした中京でしたが、9回2死から堂林君が突然崩れます・・・・。

四球を出したのがきっかけで、そこから2塁打3塁打死球で3失点して満塁で2番手の森本君に

交代・・笑い泣き 森本君もこう言う展開を予想してなかったでしょうから四球ヒットで2失点。

尚1、2塁でもう一度堂林君がマウンドに上がり、最後は強烈なサードライナーで3アウト笑い泣き

下矢印スコアブック見てもよく分からないくらいの最終回の日本文理の猛攻でした プンプン

しかも2死からですからね・・・・滝汗

 

     

 

最後の最後に あと一つのアウトが獲れずに地獄のような苦しみを味わった堂林君・・・。

いろんな感情があったのでしょう・・・、ヒーローインタビューで涙を流しましたタラー

 

   

すると「あれ、堂林君何故泣いてるんですか?」と聞いた馬鹿アナウンサーがいたんですよぼけー今ならSNSで大炎上、総攻撃を受けてNHK辞めていたかも知れませんね・・・笑

 

最後に高校野球ファンの僕が見た最低・最悪のアナウンサーを紹介するのについ長くなって

しまいましたが 笑 こんなアナウンサーにならないようにね ぼけー

 

目の前で起こっている事を正確に伝えていけばいいんですよ。

で 技術的な事や経験上の事を解説の方に上手に振る。

変な言葉や変な質問は要りません。

 

甲子園もあと3試合。

上手なアナウンサーでお願いします。