報告です。ようやく『クーリングダクト』を入手いたしました(^^♪ | ヨタハチ パタパタ日記

ヨタハチ パタパタ日記

<<<昭和が好きな部屋>>>





  

 

自分の青ヨタはクーリングダクトが付ていません。

冬場はオーバークール防止のためプラダンを取り付けています。

ぱっと見は違和感があまりありませんが

やっぱり室内から開け閉めできる純正のダクトが欲しくて

ずーっと前から探しては負けて探しては負けて

の繰り返しでした…が 

 

 

この都度〇フ〇クに「トヨタスポーツ800 ラジエターシャッター新品」が

出品されました。 それも即決ありです!

オリジナルをベースに新たに製作したものとの事です。

と説明書きがあります。

新たに作成という事はネジ部が旧JIS規格ではないと思われ

なおさら都合がよいではありませんか!

 

 

迷わず即決落札しました。

実は即決価格も、以前負けた価格よりだいぶ安く設定されていました。

更に自分は昨年から断捨離を始めたところで

主に積みプラやフィギュアを整理しております。

一部紹介いたしますね

 

 

 

昨年、ヤ〇オ〇でこちらの商品が高価格で落札されました。

「宇宙戦艦ヤマト 銀河モデル」で検索されますと、だいたいの価格がわかるかも?

こちらの売上金がシャッターに充填されたので、満足の価格で落札できました。

 

 

届いたときは うれしくて

 

うれしくて

 

取り付ける前から、カシャカシャ動かしていました。

 

商品が届いてからの、休日はあいにくの雨でしたが

はやく取付けたくて仕方ありません。

仮付けをしてみようと試みましたが

ファンシュラウドがあたり入りませんでした。

翌週に作業することに決めたのですが…

 

 

自分の大好きな映画『さらば宇宙戦艦ヤマト』が特別上映をしています。

1978年の映画です。

まだ小さい時に叔母に映画館に連れて行ってもらい

小さいながらに涙した記憶がありました。

その後も金ローなどで放送されていましたが

現在では、放送できないのかな(内容的に)?

少し割高ですが、これを見逃すと二度と見られないと思い

見に来ました。

まちがいなく号泣するので ハンカチは忘れずに持っていきました。

加藤がコスモタイガーで登場するシーンでけで泣けましたから

 

ラッキーなことに入場時に特典(ポストカード3枚入り)をいただきました。

現在の技術で声優さんの声や音響、映像がクリアで凄くよかったです。

案の定ずっとハンカチが活躍していました。

斎藤、真田さん かっこよかったな~

エンドロールのジュリーの歌も泣けたな~

 

 

 

感動が覚めぬまま帰ってきました。

時間がかかるのが解っているので来週にしようと思うのですが

我慢できずに、シュラウドのボルトを外していました。

 

 

ファンシュラウドを外し、グリルを外し

取り付けようとしましたが、うまく付きません。

フロントパネルを一部加工して少し強引に取り付け

おっ! いけそうです。

 

 

取付ボルトもそろっていないので、今日はここまで

因みに旧JISではなく、現在のボルトが付きました♪

 

自分が手でレバーを引っ張り、かみさんに撮ってもらいました。

いい感じです。

 

かたずけをしている途中から暗くなったのですが

ヨタハチに乗りたい中毒で、一周してきました(^^♪

いつ完成するか解りませんが

yota-1967さんの過去のブログ「クーリングダクト」を取り付けた

記録が大活躍しそうです🎵