ヨタハチの「クーリングダクト」 | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

ここ最近、わたくしの住む地域でも地震による揺れを何度か感じましたが、本日(11/9)茨城県北部で震度5強の地震があったそうです。

ヨタハチでお世話になっている、宇都宮市の四●葉オートさんは大丈夫かなぁ…

 

 

さて、、、

各地で様々なイベントが数年ぶりと言われながら開催されています。

コロナウィルス感染の心配は未だ警戒しないといけない状況で、10月中旬を底に、じわじわと感染者が増えつつあります。

わたくしも、この秋は感染対策をしながらいくつかのイベントに参加を予定しています。

 

 

今秋イベント参加のメインは、11月20日(日)に、大阪舞洲で行われる 「 レトロカー万博万博 」 です。

 


 

2年前からヨタハチ師匠の ひっぱり屋様 と一緒に参加していて、今年も一緒に参加させて頂く予定です。

( ひっぱり屋様のブログはコチラ

ようやく、エントリー表も届き、気分も参加モードになって来ましたよ。

 

そこで、、、

その準備の一つとしてヨタハチのクーリングダクトの開閉ワイヤーの取り付けです。

 

 

ひっぱり屋様にエンジンを載せ替えて頂いた時、一緒にクーリングダクトも取り付けて下さったのですが、シャッターを開閉させるワイヤーの取り付けは未だでした。

 

自転車用のブレーキワイヤーを加工すれば取り付け出来ると聞いたので、自分でチャレンジしてみることにします。

 

 

予め準備をしていましたが、当然そのままポン付け出来る訳ではなく、早速困難に直面。

 

 

ここまでは以前のブログでも紹介しましたが、今回はその続きとなります。 ( 前回の様子はコチラ

 

 

 

まずはワイヤーのタイコ部分がシャッターに引っ掛けられるようにタイコを削るので、シャッター側の引っ掛ける穴の大きさと、ワイヤーのタイコの大きさを測ると、約0,6ミリほど小さくする必要があります。

 

 

やすりで、ただただ単純に削る作業は苦手ですが、頑張って削りました。

 

 

ノギスで測りながら、これぐらいの大きさになったところで、仮合わせすると、、、

 

 

おお~、ピッタリはまりました。

いつも行き当たりばったりの作業ですが、予めちゃんと大きさを測って作業することは大切ですね。

 

でも、すぐに切れるかも…

まぁその時は、アドバイス頂いた例の作戦を決行しますがね。

 

次はワイヤーを通す穴を内装側にあけます。

たこ焼きで使う、わたくし専用のMy千枚通しが活躍。

 

 

内装の穴位置が確認できたので、穴を少し広げてワイヤーのアウターも入るように少し広げておきました。

 

 

これでワイヤーのアウターも車内に引きむことが出来ます。

アウターエンドの処理も綺麗に出来ましたよ。

全く見えない所ですが…

 

 

一番の難関は、ダクトを開閉するレバーに取り付けるためのワイヤーの先っぽに取り付ける棒状のものです。

 

パーツリスト等を見て、なんとなくイメージは付いたので自作でチャレンジしてみることにしました。

 

レバー側につけるワイヤー先端の棒状のものは、細い真鍮のパイプを買って来て、ワイヤーを通すことにしましたが、どうやってワイヤーとパイプを固定するか、微量の脳ミソで考えた結果、はんだ付けで使う鉛フリーとワイヤーをパイプに入れて、バーナーで炙って鉛フリーを溶かす作戦にしました。

 

 

実は、この方法にたどり着くまで結構色んな失敗をしたのは内緒にしておきますが、作戦成功でバッチグーです。

しっかりと固定出来ましたよ。

これはお勧めです、、、って、皆さんは既にやっていて、当たり前かもね。

 

早速、ワイヤーにつけた棒をレバー側に通して固定しました。

 

 

ワイヤーの長さの調整が微妙で何度も何度も調整を繰り返し、ようやく3段階での開閉が出来るようになりました。

 

 

う~ん、我ながらよく頑張りました。

これで今年の冬からは、ウ●コ印のベニヤ板とはお別れできます。

 

 

ただ、、、やらかしてしまったことが、、、

 

 

レバーを固定する際のネジですが、途中で入りにくかったのは、どうやら旧ネジのピッチだったようです。

取り付けている時、「もしや、、、」と、思ったのですが、時すでに遅し(涙)。

あとのまつりです…

 

 

出来上がって嬉しくなり、別の用事もあったので、ヨタハチハウスへYメカ様へ見せびらかしに行きました。

すると、、、大きな問題が発覚…

 

その問題とは、、、、

 

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

さて、今週末に行われる 「 パブリカ全国ミーティング 」 のお知らせです。

 

 

下記、パブリカオーナースクラブ様の Instagram より

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いよいよ迫ってきました。パブリカ全国ミーティングは11/13日曜日トヨタ博物館第二駐車場です👌
入場料お一人1200円入館料込
朝9時からパブリカさんをお待ちしてます。
有料となりますがオリジナルで製作した記念品もご用意してます。
その他パーツ争奪ジャンケン大会や楽しめる企画を考えています。
必ず晴れる11月13日曜日にお逢いしましょう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

参加を予定していらっしゃる皆様、どうぞ楽しんで来て下さいね。

 

 

そして最後は、わたくしからのお知らせです。

ここ最近、数名の方よりアメンバー申請が届いてることによるお願いです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

現在、アメンバー及び、お友達の方限定にての更新もさせて頂いております。

理由といたしましては、一部にわたくしの個人的なことや、家族の事などの内容が含まれておりますため、お知り合いの方や、お付き合いのある方、以前からブログやFB等のSNSを通じて交流させて頂いている方のみに、アメンバー申請承諾させて頂いております。

今現在、数名の方よりアメンバー申請を頂いておりますが、通りすがりの方、ご存じない方、交流のない方には大変申し訳ございませんが、基本的に承認は控えさせて頂いております。

 

お知り合いの方でアメンバー申請をされているのに承認されない場合は、大変お手数ではございますが個人的にメール、DM、連絡を頂くか、当ブログ内にございます 「 メッセージを送る 」 からでも、コメント欄からでもなんでも良いので、ご連絡をお願いいたします。

ハンドルネームではわからない場合がございますので、一声おかけ下さい。

 

大変わがまま勝手を申しますが、どうぞご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

Yota1967

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■