【日ごとの糧】2024年7月10日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年7月10日

 

13今より後も、わたしこそ主。

わたしの手から救い出せる者はない。

わたしが事を起こせば、誰が元に戻しえようか。

(イザヤ書43章13節)

 

ですから、だれも人間を誇ってはなりません。

すべては、あなたがたのものです。 22パウロもアポロもケファも、

世界も生も死も、今起こっていることも将来起こることも。

一切はあなたがたのもの、 

23あなたがたはキリストのもの、キリストは神のものなのです。

( コリントの信徒への手紙第一3章21、23節)

*******

「全てのものにまさる神」「すべてを治めておられる神」という表現は

私たちには馴染み深いかもしれません。

しかし現実的な生活の中で、それをどれほど本気で信頼しているでしょうか。

神がひとたび、ことを起こされたら、それを覆す力のある存在は

いないのだとイザヤ書では教えており、パウロは存在するすべてのものは

キリストに属しており、そのキリストは神のものなのだと語り

神様の統治者としての存在を教えています。

 

讃美歌に「慈しみ深き友なるイエス」という歌詞がありますが

神ご自身が私たちに対して慈しみ深く、友として一緒に

歩んでくださることが歌われています。

そういう神様に近く生きること、そしてそのお方の喜びを喜びと感じ

そのお方の悲しみを悲しみと感じながら生きられたら、神様と

心を一つにして生きていることになるので、人生は充実して

きます。

すべてを治めておられる神様を味方につけて生きられることは

本当に大きな祝福です。

 

****

歌は「真実な方と呼ばれ」

 

***

youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

 

https://youtu.be/YIqivf3tQnY