【日ごとの糧】2024年6月25日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年6月25日

 

わたしに聞け、心のかたくなな者よ

恵みの業から遠く離れている者よ。

わたしの恵みの業を、わたしは近く成し遂げる。

もはや遠くはない。

わたしは遅れることなく救いをもたらす。

わたしはシオンに救いを

イスラエルにわたしの輝きを与えることにした。

( イザヤ書46章12-13節)


 

 実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。

(ローマの信徒への手紙10章10節)

 

*******

神様による救い、その輝きは心から私たちに対する神様の救いの計画、

それはイエス・キリストによる救いですが、その内容を

信頼し、その約束に身をゆだね、神様を信頼すること、それを言葉で表明することで

私たちにもたらされるというメッセージはとても大切です。

 

旧約聖書の中では、具体的な出来事として、国が守られ、民が救出された

ことが何度も書かれています。新約聖書では、国という枠組みよりも

個人個人に対する救いが強調されているように思います。

ですから、そういう目で今朝のイザヤ書を読む場合、シオンもイスラエルも

「神の民」「神様によって選ばれた人たち」というふうに

理解することができると思います。

 

本来は、私たちはみな罪を持っていて、救いの対象ではなかったのですが

憐れみ深い神様は、そういう私たちを愛して、救いの手を差し伸べてくださっているのです。

その呼びかけにしっかり応答したいですね。

 

**

歌は「たたえます神様」

 

**

youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

https://youtu.be/_IHtQJ0V3hA