滋賀県高島市

 

rollcake*JSA認定アイシングクッキー教室

rollcake*お菓子教室

 

「PetitFour」(プティフール)

北野麻紀子です

 

 

クッキークッキークッキー

 

 

こんにちはにこっ

 

 

今日のblogは、先日のプライベートレッスンのレッスンレポですハート

 

毎月お越しくださっている長浜のFさま。

 

真冬の期間はレッスンをお休みされるということもあって、今回のレッスンは、ちょっと欲張り♪+.

 

2台のデコレーションケーキを作りたい!というご希望でした。

 

 

 

クリスマスにピッタリなリース型のケーキを作られました。

2台とも!

 

 

この2台は同じように見えますが、実はベースが異なります。

 

 

矢印先ずはこちらハート

 

 「マロンクリームをリースみたいに絞って、栗を飾りたい!とのご希望。

 秋冬のイメージで、仕上げていただきました。

 

「周りのナッペにも変化を持たせたい。」とのことで、こちらは三角コームを使った仕上げにチャレンジしていただきました。

 

なかなかオシャレに仕上がりましたよハートキラキラ*

 

 

スライスしたスポンジケーキの中央をくりぬいて、フルーツもサンドして、リース型に見立てています。

 

こちらはいつも通りスポンジケーキを焼くところからのレッスンでした。

 

 

 

 

 

そして、もう1つはシフォンケーキがベースになっています。

 

Fさま、シフォンケーキはお家でもよく焼いておられるそう。

 

ただ、「いつも型からキレイに外せないので、それをかくすために生クリームで適当にデコレーションしてます。」とのこと・・・あせっ

 

今回はレッスン前夜におうちで焼かれたシフォンケーキをご持参くださり、それにデコレーションを施したいとのこと。

 

 

以前から「バスケット絞りを一度してみたい!とご希望くださっていたので、今回はそのご持参くださったシフォンケーキにバスケット絞りをしていただきました。

 

 

生クリームをサイドに絞るので、少し難しかったご様子。

 

「・・・先生・・・知らないというのはすごいことですね・・・こんなに難しいのを知らず・・・。もっと簡単に出来ると思ってましたわ・・・。」

という初回レッスンの時に伺ったセリフがここでも・・・笑

 

 

何事も経験ということもありますが、このバスケット絞りでも一回目からスイスイと絞れる方もおられれば、なかなかそうはいかない方もおられます。

 

 

でも、意欲は満々なFさま。

しっかり口金も購入され、「自宅でも使ってみます!とのことでしたハート

 

1回目よりも2回目。

2回目よりも3回目・・・です!

 

めげずにどんどん挑戦して、ご自分のものにされていってくださいねハート

 

 

お越しいただきありがとうございましたおうちハート

 

 

 

クッキークッキークッキー

 

 

 

サンタ12月・レッスンスケジュールクリスマスツリー

 

kadomatsu*1月・レッスンスケジュールhanetsuki*

 

 

【募集中のレッスン一覧】

 

rollcake*アイシングクッキークラスrollcake*

・体験レッスン矢印♡♡♡

・初級ベーシックコース矢印♡♡♡

・中級ミドルコース矢印♡♡♡

・スキルアップ矢印♡♡♡

 

rollcake*お菓子クラスrollcake*

・セゾンクラス(冬)矢印♡♡♡

・デコ&ドールケーキ矢印♡♡♡

 

rollcake*JSA認定講師講座rollcake*

・アイシングクッキー講座矢印♡♡♡

・アイシングクッキーマスター講座矢印♡♡♡

・ジンジャーブレッドアイシング講座矢印♡♡♡

・パイピング専科講座矢印♡♡♡

 

rollcake*クリスマスレッスンrollcake*

・ヘクセンハウス矢印♡♡♡

 

 

 

〔お申込み&お問合せ〕

下記のお申込みフォーム、

もしくはLINE@からご予約ください。

 

「PetitFour」自宅レッスンの

 

 

LINE@始めましたLINE

友だち追加

ID @jmb1649v

 

 

料理教室検索クスパ
 
 
※当サロンのレッスンには、
高島市・大津市・草津市・守山市・長浜市・近江八幡市・栗東市・野洲市・東近江市・甲賀市・小浜市・京都市・城陽市・宇治市・アメリカ
からお越しいただいております。
 
JSA日本サロネーゼ協会認定教室
アイシングクッキーマスター講師
 
アイシングクッキーとお菓子のおうちサロン
「PetitFour」北野麻紀子