発達障害だって♡Happy*SmaiL♡ -61ページ目

発達障害だって♡Happy*SmaiL♡

発達障害グレーゾーンの息子ライゴーと、おてんば娘のスイリン。
怒りっぽい母親、ドSな父親www

そんな4人家族♡毎日のバタバタとした日々のブログ。

私は、心のどこかでライゴーを責めていた。



「あなたが話さないから、私が責められる・・・。」

「どうして話さないの?」

「なんで言うことを聞いてくれないの?」



こんな質問を、心の中で投げかけて、

ライゴーが言うことを聞かなかったり、悪いことをしたり、気に入らないことをしたら、

必要以上に、叱っていた・・・。


ううん。

怒ってた。


叱っていたんじゃない。

私は、怒っていた。



ほんとに、子育てを間違えていた。

そう実感してる。



叱るのと怒るのは違う。

ライゴーには、今まで可哀想なことをしてきてしまった。

そう思う。

思えば、私は育児をしてきて、
いつも周りから注意されてきた気がした。

私がしてきたことは、間違っていた。
そう実感した。
その証拠に、ライゴーが話さない。
私のせいだ。
愕然とした。


今まで、私は何をしてきたんだろう。
自分なりに手探りで頑張って育児をしてきたのは、
全て無駄だったの?
これから…どうやってライゴーとスイリンを育てていけばいいのか、
わからなくなった。

私なんかが母親で、ライゴーもスイリンも可哀相だ。
これから二人を育てていく自信がなくなった。



情けない。
ただ、そのくらいズバッと幼稚園で言われた。
職員室で、他の先生たちにも囲まれて、
ライゴーの無邪気な笑顔を見ながら、


私は、今までの育児を否定された。。。
唯一の意地は、幼稚園で泣かなかったこと。
言い返せば、更に責められたから、もう言い返すのはやめてしまった。


反論して帰ってきたほうが良かった?
私の育児にいちゃもんつけないでください!的な?


まさか。
だって、間違っていたのは事実だもん。
言えるわけないよ。
実は、昨日近所の幼稚園に空きが出て、見学&面接へ行ってきました。



が、またもや言葉の遅れということがひっかかり、
入園を拒否されました。

しかも、ただ単に拒否されるならまだしも、
私の今までの子育てが間違っていると言われまして…



かなり泣きました。。。



私が、ライゴーにお友達を作ってあげなかった。
私が、ライゴーが周りの子に邪険に扱われたときに、かばったのがいけなかった。
私が、絵本に興味がないからと言って、読まなかったのがいけなかった。



極めつけに、
『それじゃ、お子さん可哀相よ』
『保健師さんは、みんな大体3歳になったらしゃべる。集団生活に入ったらしゃべるって言うのよ』
と。



つまり、その言葉を鵜呑みして、今までライゴーの言葉についてなにもしなかった私が間違っていると…。



私は、頭をハンマーで殴られた気分になりました。
洗濯物終わったー!!
今日は、おもらしライゴードタバタデーでした。笑


ホントはお出かけしたかったけど、
朝からパジャマの上下をびっしょり濡らし、
シーツも布団も、ビチョビチョにしたライゴー…。
でも、本人は平然としてました…トホホ。


布団を干したり、シーツ洗って、
ライゴー着替えさせて…としていると、
スイリンがおもらし。



さ…寒くなったからだよね。
うん…。



と、頑張ろうとしたけど、
またすぐトレパンをビチョビチョにするライゴー。
しかも、ズボンとカーペットまでびっしょり…。

これにはさすがに凹み、お出かけやめました。


ついでにトイレの掃除して、ライゴーを1時間くらいおまるに座らせました。
出なかったけどねーあははは。


パパも、小学5年生までおねしょしてたって言うし、
ライゴーはパパに似て、言葉とおむつはずれは遅いかもなー。



もうちょっと、そういう話してから結婚すれば良かった…。
なんて。

今日の夜ご飯は、


*ビーフシチュー

*塩さば

*れんこんとこんにゃくのきんぴら

*大根とさつま揚げのゴマ煮

*3色そぼろごはん


でした。


ちょっとミスマッチかと思ったけど、

ライゴーがビーフシチュー好きだから、作ってしまった。


私、子供のころからシチュー=クリームシチューだったんだけど、

パパと結婚してから、ビーフシチューが好きなパパのためにビーフシチューを作るようになり、

ライゴーが生まれてから、クリームシチューだと食べないライゴーのために、

ビーフシチューしか作らなくなりました・・・。



てっきり、子供はクリームシチューが好きだと思ってたのに、

ビーフシチューの方が好きな我が子・・・。

贅沢!!!って思うのは、私だけかな?


パパは、子供のころからシチュー=ビーフシチューだったんだって。

それって、牛乳が嫌いだったんじゃないの?って思うんだけど・・・。


ほかのお家の子供ちゃんって、シチューはどっちのほうが好きなのかな?

んでもって、子供のころってクリームシチューとビーフシチュー、

どっちが頻繁に食卓に出てきましたか?


みんなに聞いて回りたい~!!!!!!!!