発達障害だって♡Happy*SmaiL♡ -49ページ目

発達障害だって♡Happy*SmaiL♡

発達障害グレーゾーンの息子ライゴーと、おてんば娘のスイリン。
怒りっぽい母親、ドSな父親www

そんな4人家族♡毎日のバタバタとした日々のブログ。

話が前後しますが、火曜日は区のこども相談の日でした。



臨床心理士の先生に、

幼稚園のこと、私の気持ちが不安定なこと、

ライゴーが最近私に対しておびえるようになったことを話しました。



臨床心理の先生の意見として、幼稚園は入れても入れなくてもいいということでした。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


今、私の住んでいる区は3年保育が主流になっているけれど、

2年保育の人もいるし、1年保育の人もいる。

小学校に入るまで、家で見る人もいる。


今のライゴーを見ていると、私が家で保育していれば、

言葉は自然と出てくる。


でも、私の気持ちに余裕がないことを考えると、

幼稚園に入れるのならば、入ったほうがいいと思う。


お母さんの気持ちと、子供の気持ちは、

連動するんだよ。


お母さんが穏やかな気持ちで子育て出来ないと、

ライゴーくんも、言葉を吸収する、安定した気持ちにならないんだよね。


家事に手抜きが出来ないなら、幼稚園に入れたら一番いいよね。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



そんなことを言われました。


もし、幼稚園が駄目だったとしても、

私のせいなんかじゃない。

私の育て方は、間違ってない。

そう言ってくれて・・・・。


嬉しかったです。

駄目でも、私の育て方でライゴーは話すようになる。

そう言われて、ゴールはあるということがわかった。

おはようございます28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。-peti_e028218.gif
 
 
昨日は5時過ぎに寝たので、凄まじく眠たいです28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。-peti_e031334.gif
寒いし28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。-260690.gif気味になった私にはツライ…。
 
 
今日は、午後からスイリンが注射のため、午前中はお家でぬくぬくします28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。- 306708.gif
 
 
 
 
28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。-306681_19.gif
28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。-111209_005047.jpg
*ベーコンとエリンギ、ほうれん草のバター醤油炒め
*枝豆とひじきのふんわり揚げ
*チーズカツ
*温野菜サラダ
*ウインナーと卵のオイスター炒め
*ご飯(2段のり弁)
 
 
 
このお弁当箱じゃ足りないみたいで、
プラスミニカップラーメンにしたら、お腹いっぱいになったって28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。-peti_e021805.gif
 
 
あと、今日明日と嫌いな社員さんがいないから、
帰ってきてから機嫌がいいです28歳のまだ②新米ママ|*。´Д`|┛ブログ。-peti_e025493.gif
 
 
 

無事に幼稚園に入園することが決まって、

一番ほっとしたのは・・・私でした。



ライゴーにいなくなってほしいというわけではなく、

ライゴーが、普通の子と同じように幼稚園に通える・・・という事実が、

嬉しかった。




帰りにバスを待っている間にマックでポテトを買ってあげました。

「熱いからね」

というと、ポテトを持って「あちっ!!」というライゴー。

フゥーフゥーと息を吹きかけて、

嬉しそうに食べているライゴーを見て、

今まで感じたことのない安らぎと、穏やかな気持ちになりました。



私だったんです。

ライゴーを特殊な子供だと思っていたのは。


生まれたときから、寝つきが悪くて、

眠りが浅くて、すぐに起きて泣いて・・・。

一日中抱っこにおんぶ。


お風呂上りの歯磨きが嫌で泣くと、警察が虐待じゃないかと飛んできたり、

言葉が遅くて、自分の思いが伝わらなくて泣いて、

泣き始めると、手がつけられなくて・・・。

私が泣き出す始末で・・・


離乳食はほとんど食べないまま、1歳半が過ぎ、

ほんとに、この子はこんなんで大丈夫なの?って不安しかありませんでした。


みんな、子育ては大変っていうけど、

ほんとに、こんなに大変なの?って思うくらい。



そして、今回の幼稚園の一件で、

私の不安が的中した・・・やっぱり、私が思っていたとおり、

ライゴーは他の子とは違うんだ。。。



そんな風に思ったんです。




差別的な言い方になっていたらすみません。

例え、発達に問題があっても、

元気ならそれでいい・・・口ではそういいつつも、


毎日毎日が、不安でたまらなかったんです。



私のせいだ・・・私のせいだ・・・。

いっそのこと、ライゴーと一緒に死んでしまおうか・・・と、

思った日もありました。



自分で、自分のことを苦しめていました。

他の誰かのせいにして、

ライゴーのせいにして、

自分で自分の気持ちを、追い詰めて追い詰めて・・・・



そんな毎日が、水曜日に終わりました。



私は、なんてひどい母親だったんだろうと思いました。

ライゴーに何度も何度も、謝りました。

たくさん、たくさん、抱きしめました。

水曜日、スーツを着て、ライゴーにもおめかしさせて、

バスを乗り継いで、面接へ行ってきました。



幼稚園に着き、園長先生らしき先生のいる教室へ通され、

ライゴーは、名前、年齢を聞かれました。


が、答えられるわけもなく。。。

また駄目かな・・・と、覚悟を決める私。

ちょっと、震えていました。

情けないですね。。。



すでに、つまらない雰囲気まんまんなので、

外に行って遊びたがるライゴー。

先生が絵本を出して、これは何だろうね~?と話しても、

私の手をぐいぐい引っ張って、外に行こうとします・・・。



絶望的だ~!!!sei




そこで、

「ライゴー、一人でおもちゃで遊んでていいよ。

ママ、先生とお話するからね。」

と話すと、先生も・・・

「うん、どれでも好きなので遊んでいいからね~」

と言ってくださって、

とりあえず、先生と話の出来る状態に。



言葉のこと、

食事の好き嫌い、

食事が一人で食べられるかどうか、

トイレに行くか、

痙攣を起こしたことがあること・・・・


ほかには、発達相談を受ける予定があることなど、

一通りお話して・・・・


先生が

「それでは、次に用品の申し込みをしてください。」

とな。








へ?♥akn♥









そこへ、見学に行ったときに案内してくれた先生が来て、

あれよあれよと、制服とバックなどの注文に。。。



「あ・・・・あの、すみません。

こちらで来年からお世話になっていいってことですか?

ほんとにいいんでしょうか?」


「ええ、大丈夫ですよ~。

っていうか、そんな言葉の遅れくらいで入園を断るほうが、

私たちはおかしいと思いますけど。」


「ほんとよね~」



と言ってくださって、

なんか、震えるほど嬉しかった!!



しかも、

「お母さん、(ライゴーくん)全然普通のお子さんじゃないですか。

どこも特別どうこうって感じじゃないですよ。

ほんとに、ごく一般的なお子さんですよ。

安心してください。」

って言われて・・・・泣きそうになりました。



今まで、赤の他人から普通の子なんて言われたことがなかったから・・・

親族はそりゃ、普通だよ~なんていうけど、

それは、家族だからで・・・・


なんか、肩の荷がおりた瞬間でした。