思い出した! | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母・あーちゃんの介護日記を書いていましたが、あーちゃんは2024年1月20日永眠いたしました。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

現在は亡きあーちゃんの思い出話や、DVドケチ男の父・たんたんの介護や確執について書いています。

<簡単人物紹介>




今のところ、Q弁護士からの送付状(回答書)はまだ来ていません。

ネズミ被害をどうするか、たんたんと話し合っているのかなー?


ワフウフたちの管理が悪いからネズミ被害に遭ったんだと言われそうな気は皆様同様にしているのですが…、

この間ふと思い出したんですよ。

まだワフウフが結婚する前、実家に住んでいた頃にもネズミが出たこと、ありました!

 

 

…いつくらいのことだったのかあまりハッキリとは覚えていないのですが、たぶん30年以上は前のことだと思います。


実家は台所に階段下収納があって、そこに保存食やら何やらを置いてあったのですが、

確かそこであーちゃんがネズミと鉢合わせしたのです。


その時にどんなネズミ対策をしたのかまでは覚えていませんが、少なくとも穴を塞いだり大掛かりなことをしてはいないと思いますし、ネズミが姿を現したのは一度きりだったように記憶しています。

でも、そう考えると昔からネズミが皆無な家だったわけじゃないんだよねー。

人が住んでいたから増えなかったけどね。


もしネズミのことで責められたら

って言えるわ!


加えて、あーちゃんの部屋の天井が落ちたまま直さなかったのもたんたんだし、

あーちゃんの部屋の雨戸袋に作られたムクドリの巣を何年も放置したのもたんたん。

(雨戸の内側にまで巣の材料が入って来ている)


大元を辿れば、たんたんが倒れた直接的な原因はコロナだとしても、細菌性の肺炎(恐らく黒カビと言われた)にかかっていたのは家を不潔にしていた自分のせい。

お風呂だよ。

もっと汚い写真もあるけど自粛します…。


そんな環境で人が住んでいなけりゃ、そりゃあ野生動物だって出入りするようになるさ。


自分に都合の悪いことは全部娘のせいにしようだなんて、いくらなんでも無理があるよー!

まあ、無理があろうとゴリゴリに押し通そうとするのがたんたんなんですけどね。



認知症のあーちゃんと過ごした日々が書籍になりました♡是非読んでみてください♡



image

 

ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング