たんたん次第 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母・あーちゃんの介護日記を書いていましたが、あーちゃんは2024年1月20日永眠いたしました。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

現在は亡きあーちゃんの思い出話や、DVドケチ男の父・たんたんの介護や確執について書いています。

<簡単人物紹介>


 

連日ゴリラーハウスからネズミーハウスへと変貌を遂げつつある実家について書いていますが、結局これがどうなるかはたんたん次第だと思っています。


年末におネズの糞を発見してから、あれよあれよという間に目に見えて糞害が増えて行っていますので、とりあえず「忌避剤」という対処はしましたが、おネズが増えて行く勢いには太刀打ち出来ず。

区に相談して「日本ペストコントロール協会」というところに入っている業者のリストをいただき、ふたつほど業者さんのめぼしをつけてはあります。

 

 

ですが、築50年をこえあちこちが傷んだ古い家なうえあまりにもおネズ数が多そうなので、プロの業者さんでも駆除はそう簡単ではないと思います。

M先生も、実家についてはおネズが家に入り込む前から

とおっしゃっていたくらいですし、壁の隙間に広範囲に巣が出来ていたりしたら、壁を払って駆除して消毒とかも必要になるんじゃないかと…。

おそらく費用も時間も相当かかると思います。



過日M先生が回答書を送ってから

Q弁護士からまだ「送付状」は来ていませんが、おそらくネズミ被害のことを知ったらたんたんは

と言って家を見に行くことを希望すると思います。

そうしたら、嫌だけど家まで行くのに付き添うつもりです。


そして、実際に家を見たあとたんたんに駆除業者を提示して(ちゃんと調べておいたよアピ)、

駆除をお願いするかどうかを本人に決めてもらおうと思っています。


その費用を出すのは本人なわけだしね。


駆除をすると言うなら、たんたんはやっぱり最終的に家に戻る気でいるということだろうと思います。(今は他の施設とか言ってるけど)

ご近所の迷惑への配慮とかはこれっぽっちも頭にないと思うわ〜。


あー、でも、

たんたんのことだから駆除のお金をケチッて

とかも言い出しそう。


と言ってしまいたいところだけど、あんなにおネズの糞だらけの家になんの対策もせずに帰したらそれこそ虐待行為になっちゃうよ!



そんなわけで、ネズミ駆除については先にも書いた通りたんたん次第。Q弁護士からの回答待ちですが、ネズミの繁殖期(3月〜)までにはなんとかしたいと思っているのですが、どうなるでしょう…。



認知症のあーちゃんと過ごした日々が書籍になりました♡是非読んでみてください♡



image

 

ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング