Road to… | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母・あーちゃんの介護日記を書いていましたが、あーちゃんは2024年1月20日永眠いたしました。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

現在は亡きあーちゃんの思い出話や、DVドケチ男の父・たんたんの介護や確執について書いています。

<簡単人物紹介>


 

今回実家に行った時、こんなものを見つけた。


こ、これは…!

Road to ネズミーランドでは⁉︎

少なくとも、庭の伐採&ムクドリの巣撤去の時にはこんな穴はなかったぞ。

ちなみに、石を入れてみたら、入れても入れても穴が塞がらなかったからここは確実に出入口だと思う。


あとはこんな所も怪しいかなと思ったり…。


(金属製の柵が一部無くなってる)
震えるのは、この柵の手前あたりが大きなため糞ゾーンだということ。
ここから入るのはおネズではなくもう少し大型の動物なのか?


ただやっぱり、侵入口は1箇所じゃないと思うんだよな。

こういう、ベランダと母屋との間の腐った部分もベランダの板の下とか、見えないところに穴を開けて出入りしていそうだし…、

(現になーにゃんは1階と2階の間の天井裏でドタバタ音を聞いた)


食べ物が全くないはずのあーちゃんの部屋に糞が増えていたことも気になるんだよな。

あーちゃんの部屋の天井、落ちているし…(でも怖くて天井裏覗けない! 笑)。

そういや前にデッカいムカデが居たのもあーちゃんの部屋だな…。


何よりも不思議でびっくりしたのは二重のガラスドアになっている所の、ガラスドアとガラスドアの間にまでネズ糞が落ちていたこと。

ドアはもちろん閉めて、鍵までしてあったんだよ。

どうやって入ったんだろう。そしてどうやって出たんだろう??

やっぱり天井とか上から入ってきているような気がするが、それらしい穴は見つからない。


いったい今、実家にはどのくらいの数のネズミーランドへの道が作られているんだろうな。

「通り道を塞ぐ」って言ってもさ…、おネズって1.5センチ隙間があったら通れるんでしょ?

業者さんでも一軒家の全てのおネズの侵入口を網羅するのはかなり大変かもしれないね。


 


認知症のあーちゃんと過ごした日々が書籍になりました♡是非読んでみてください♡



image

 

ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング