押し問答 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


ご訪問ありがとうございます。

あーちゃんは2024年1月20日に永眠いたしました。


これからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執、子育てや介護を終えたアラフィフの日常などについて書いていきたいと思います。

もしかして近々たんたんの介護話も…??



ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 

あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中



「一度出した許可を取り消せない」と言い張る老健のケアマネさんと、「こちらは了承していない」と言い張るワフウフの押し問答は続いた。

 

だけど、ワフウフが「たんたんが家に戻ったら老健に帰って来るか分からない」「父だけではなく叔父まで怪我しても責任がとれない」と粘り続けたら、段々不安気になってきたケアマネさんは、今度は


と言い出した。


老健が叔父と2人での外出の許可を出してしまったのなら、娘がそれをダメだと言ったって

と言って聞く耳なんか持つわけがない。

「話すのは構いませんけど、父は娘たちの言うことなんかききません」

と言うと、

「僕の言うこともきいてくれないんです」

…そうですよね。

たんたんは誰の言うことにも耳を貸さない暴走ジジイだからね。

ここで「そうですよね」「そうですよね」とお互いに笑ってしまい、少しクールダウンしたんだけど…、

とはいえ、「許可を取り消す」ことは老健にしか出来ないじゃん…。


それでまたしばらく

「ご家族様からたんたんさんに話してほしい」

「話すけど、聞くわけがないので先ずは老健の方で外出の許可を取り消してほしい」

と、押し問答が続いたのだけど、

結局老健のケアマネさんが折れてくれて、

「娘さんたちからそんな話聞いていないと怒られたのでやはり外出は許可出来ない」と言ってくれることになった。


image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング