なんのための外出か | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます


ご訪問ありがとうございます。

あーちゃんは2024年1月20日に永眠いたしました。


これからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執、子育てや介護を終えたアラフィフの日常などについて書いていきたいと思います。

もしかして近々たんたんの介護話も…??



ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 

あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中



老健がまさかの、たんたんと叔父ふたりでの外出の許可を出してしまったという話の続きです。

 

たんたんが見学に行きたがっていたふたつの施設では「見学会」を行っていた。それでたんたんは広告で見学会の日程を目にしたようだ。

でも、施設のホームページを見ると見学会期間中ではなくても日常的に見学は受付けている。


だけど、見学会の期間中にどうしても見学に行かなければと思い込んだたんたんが、12/2に叔父と見学会に行こうとしているのかと思った。


しかし、ケアマネさんの話をよくよく聞いてみると「たんたんさんは見学会に行くわけではない」と言う。
「今後のことを打ち合わせるために、弟さんと外出すると言われた」
と言うのだ。

思わず、
「今後のことを叔父と話すのに、どうして外出する必要があるんですか?面会で良くないですか?」
と聞くと、
「…それもそうですね」
と、なんとも頼りない返事。

意味がわからない。
いくらたんたんが執拗だったといっても、そもそも外出禁止の老健がどうしてそんな緩い理由で外出を許可したのか??

やはりどうしても納得がいかなかったので、ワフウフは粘った。



ケアマネさんもだんだん不安そうになって来た。

後から考えたら、なーにゃんの神夫・しんちゃんとの交渉がうまく行かないからと、たんたんはなーにゃんの家まで自分の持ち物を取りに行こうとしていたのかもしれないね。
だから、老健に貴重品は持ち込めないんだってばー!通じなすぎて怖い!

  

image

 


ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング