そういう時もある | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!







しょっちゅうアレクサのコンセントを抜いてしまうあーちゃん。

先日もまたオフラインになってしまい、なーにゃんが電話してくれた。


だけどあーちゃんはこの日、認知症の調子が良くなかったらしく、説明しても説明してもコンセントを挿すことが出来ない。

何しろコンセント穴が見つけられないのだ。


何度説明しても出来ないあーちゃんに苛々して、なーにゃんが


と投げ出すように言うと、

あーちゃんは弱々しく


と言った。


そして、


と言うので


という会話をひたすら繰り返した。



分かっている。

あーちゃんは認知症だから、高齢で機械に弱いから、分からないから仕方がない。

だけど、ワフウフ達は子供の時、出来ないことや分からないことがあるとあーちゃんに叩かれて育った。

子供ならではの手先の不器用さで出来ないことでさえ叩かれた。


幼い子供に出来ないことや分からないことがあるのと、高齢者に出来ないことや分からないことがあるのと、どう違うの?



あーちゃんが当時、苛立ちを子供達にぶつけた後味の悪さを感じていたかすら今となっては分からないのに、

ワフウフ達には高齢になり認知症で弱った母親に苛立ってしまったことで残るモヤモヤ感。

理不尽だよな〜と思ってしまう。


昔を思い出すと、どうしても優しい気持ちで接してあげられない時もある。ごめんね。

もちろん、あーちゃんに手をあげたりはしないけどさ。



癒しのラベンダースクワランは数量限定!

気になる方はお早めに♡





紫外線だけではなく、近赤外線やブルーライトからもプロテクトしてくれる優秀な化粧下地です。

これ+パウダーだけで快適!





ワフウフと一緒に年齢に抗いませんか♡

フェイスとスカルプ、両方に使えます!



離れて暮らす高齢者の見守りに!

様子が見れるので安心です。(あーちゃんはしょっちゅうコンセント抜いちゃうけど。笑)



↑に加えてこちら↓で室温管理も!


フォローはこちらからお願いします!
 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング