1からやり直し | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!
と、言われた。

しかし以前にも書いた通り、あーちゃんのいる老人ホームはこういう造りになっている。

1階は事務室と玄関になっているためエレベーターがロックされており、自由に行けない。
1階でお喋りなんて出来ないのだ。


あーちゃんは食後は3階の食堂の横にあるソファ、それ以外は自分の居室のあるフロアのソファでお喋りしている事が多い。
その時は食後の時間帯だったので、
と言ったが、
と、譲らないあーちゃん。


久しく外に出るために1階に行く事がなくなっているから、1階があることを忘れちゃったのかしら?
自分が自由に行き来出来る3階があーちゃんの中で1番下の階になっちゃったのかしら?
外に通じる1階は、あーちゃんの頭の中からフロアごと消えた…?


コロナの流行がワクチン導入や季節の移り変わりで落ち着いて、元通りにあーちゃんを散歩に連れ出せるようになっても、
3階で外靴に履き替えて、職員さんにエレベーターの鍵を解除してもらって、1階で届出を出して、っていう流れをまた1から教えなくちゃいけないんだろうな〜。

全然覚えてくれないから好き勝手に行動しちゃって、いちいち大変なんだよな〜。


フォローはこちらからお願いします!




ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪

人気ブログランキング