妄想を生み出すもの | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

オウム返しの脳内シュミレーションを日々繰り返し、いよいよ本番がやってきた。
(大袈裟)

決して否定をしないと心に決めて電話スタート。
と聞くと、さっそく妄想話を始めるあーちゃん。




5回も6回も、立て続けにこれを繰り返す。
ウンザリしたけど、心を無にして否定はせずに話を合わせ続けたワフウフ。


すると…
あーちゃんの方から、
と聞いてきた。
全く否定されないのはされないで、不安になったらしい。
自分から話をすり合わせに来たよ。笑





否定されず、守られたい願望を叶えてご満悦なあーちゃん。
あーちゃんの場合、妄想は「心配されたい、大事にされたい」という構ってちゃんな部分から生み出されているのかもね。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村