オウム返し | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ひとりであーちゃんの認知症の病院へ行った時、先生にあーちゃんの妄想が酷いことを相談した。

そうしたら、やはり妄想を否定しちゃいけないって言われた。
「オウム返しに返事すればいいんですよ」
と言われた。





あーちゃんは妄想を垂れ流し、ワフウフはあーちゃんの妄想を聞き流す。



⁉︎
⁉︎
オウム返ししたら、ホームのスタッフさんがあーちゃんの化粧ポーチを盗ったことになっちゃったよ?

「盗っていないと思うけど、聞いてみるね」
と答えるのが正解なの…?
だけどそうすると、あーちゃんは「盗られた」と思い込んだままだけど、いいのか…?


オウム返しするだけと言っても、案外難しいよね。
事実も言えない、否定も出来ない。
なんかムズムズするよー!
もっとオウム返しの技術を磨かねば!



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村