あなたもですよ | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

何度もブログに登場した新井ちゃん。
あーちゃんの居る老人ホームの、意地悪な入居者さん。

あーちゃんは新井ちゃんを含めた4人がけのテーブル席で食事をとっている。
新井ちゃんの状態はイマイチよく分からないけど、新井ちゃん以外の3人は全員認知症。

あーちゃんが言うには、
あーちゃんは昔からいつも周りの意地悪な人から
とか、
とか言われるらしいのだが(2パターンしかない 笑)
新井ちゃんもそうらしい。
 

何か嫌だと思うことを言われたのは確かだろうが、若干妄想が入っている気がするのでこの話は話半分以下に聞くとして、
と、あーちゃんは新井ちゃんのことを嫌っている。

新井ちゃんはあーちゃんにいちいち口うるさいだけではなく、食事中もずーっと人の噂話や悪口を話しているらしく、
と、あーちゃんは言っている。

何度も。
何度も何度も何度も。



あーちゃんは若い頃は本当に近所づきあいを全くせず、ご近所の方に無関心だったのだが、
認知症に気づいたきっかけは唯一仲良くしていた近所の方の、壊れたレコードのように繰り返される悪口だった。

話終わったと思ったらまた全く同じ調子で同じ話を始める異様さ。
隣の人にもチラチラ見られるし、本当にどうしたら良いかわからなかった。


同じ話を聞くのって本当にしんどいよね。
折角面会に行ってお出かけしても、往復のバスの中、30分延々と新井ちゃんの悪口聞かされるとドッと疲れるんだよね〜。

楽しい話なら繰り返し話されてもまだいいんだけどね〜。
いや、やっぱり同じ話聞くのは楽しい話でも勘弁だわ…。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村