助けてください | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

先日なーにゃんがあーちゃんに面会に行った時、スタッフルームの前でエレベーターを待っていると、おじいちゃんが話しかけてきた。
下の階に行くには、スタッフさんにエレベーターのロックを外してもらわなくてはならない。無断で外に出てしまっては困るので勝手には行けないようになっている。

ゴネるおじいちゃんに困っていたところ、ちょうどエレベーターが来てスタッフさんが降りてきたので
「下に行きたいそうなんです」
と、なーにゃんがスタッフさんに言うと、スタッフさんは
と、おじいちゃんをなだめてエレベーターに乗せた。(おじいちゃんは何故かハーモニカを持っていたらしい)

しかし、おじいちゃんがエレベーターを降りた階はあーちゃんの部屋と同じ階。
そして、エレベーターを降りてからもなーにゃんに訴えてくる。


おじいちゃんは訴え続けるが部屋が分からないし、部屋が分かったとしても流石にあーちゃん以外の入居者の方の部屋に勝手に入るわけにもいかないし…
困り果てているとあーちゃんが
とピシャリと言い、
自分の部屋へ向かって歩き出してしまった。

結果、なーにゃんはおじいちゃんをそのままにするしかなかった。


スタッフさんが一緒にエレベーターに乗って、おじいちゃんを落ちつかせて部屋に連れて行ってくれれば良かったのだが…。
ただの面会者としては一体、どうすべきだったのだろう。

そして、あーちゃんの上から目線の冷たい言い方。
あれは自分は決して認知症ではないという自信の上から目線なのか、或いは自分もああなってしまうかもしれないという不安から虚勢を張っているのか。

あーちゃんだって入居してしばらくは何とかかんとか言って外に出ようとしたのに。
そして、あーちゃんだって少なくとももう初期の認知症ではないのに。
あーちゃんがもしよそ様にあんな言い方をされたらすごく悲しいのに、それを認知症患者本人はよそ様にしちゃうんだね。


誰だって、あのおじいちゃんのように慣れない場所に不安を覚えて知っている場所に帰ろうとする可能性はある。
あのおじいちゃんの不安な気持ちを考えると、そしてもしあのおじいちゃんが身内だったらと考えると、とても人ごととは思えない切ない気持ちになった。

認知症の人はきっとみんな、不安と混乱の中「助けてほしい」と思っているんだね。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村