お葬式 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

9月27日におばEっちゃんのお葬式があった。

入院していた病院も、お葬式を執り行った斎場も、あーちゃんの家からは2時間半以上かかる遠い場所。しかも行きにくく、電車を5本も乗り継いで行かなければならない。

元々方向音痴で知らない場所に不安を覚えるあーちゃんは、更に悲しみと疲れもあり…

トイレが激近に。
乗り継ぎ駅ではもちろんトイレに行くし、
同じ駅内でも電車から降りて目に入ったトイレに行き、改札を出ようとして改札横にあるトイレに行き、という感じ。
元々トイレが近いあーちゃんだけど、流石に3分おきとかにトイレに行っても出るもの出ないでしょう。
と、思うのだけど切なげに
{902640EA-F5D2-4812-93C3-060D79174271}
と言われると行かせないわけにいかないし。

ただ、お葬式の時間が決まっているのに、時間を考えずトイレばかり行くので遅刻しそうでイライラ。



お葬式は平日の昼間だったこともあり、身内だけでこじんまりと執り行った。
(お葬式の間もあーちゃんはもちろん何度もトイレに行った)
参列者はEっちゃんの息子、その妻、妻の父、Eっちゃんの元夫、
Eっちゃんの兄であるおじさん②、その妻、その次男、
おじさん③、
あーちゃん、なーにゃん、ワフウフ。

おじさん①は来なかった。

よくは知らないが、実はおじさん①は兄弟との縁を切っている。おじさん①嫁と兄弟たちがあまり折り合いが良くなかったらしく、あーちゃんがおじさん①嫁に
「もう集まりに来るな!」と言ったらしい。
あーちゃん…そんな事よく言えるわー。

そうしたらおじさん①は嫁を庇い、自分も兄弟たちとの縁を切ったらしい。

お葬式の帰り、
おじさん①の話になり、
{DF00585F-E7D9-4BFB-8C16-801C6B3E8378}
と言っているとあーちゃんが、
{DB06DC5D-32C3-4317-B3A1-7E11383FC729}

…はい???今、なんて???
{E66CF74E-1CF9-43B1-84C2-D50BAD3D9779}

{1CE10679-4980-4A63-8792-79EFBF41CE66}
おばあちゃんは20年以上前に亡くなっているのだが。

{60981BE0-8F18-457B-9DE8-829F14926908}
と、何度もしつこく聞いたら、
「………Eっちゃん?」
と、最後には自信なさげに答えたが…。

これ、疲れていて頭が上手く回らないとかそういうレベルじゃないよね?




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村