主任児童委員の研修で


こども基本法の理念やら


児童福祉法の改訂などの話を弁護士から受けました。


この4月からこども家庭庁が設置されて、これからこども基本法が制定されるようですが。


弁護士さんも仰っていましたが、

まだこども基本法の理念がちょろちょろって明言されただけ。

こんな理想論だけ掲げて、私たちはどうやって具体的に動けばいいのかよく分からないし、逆に不安しかない。

こどもの権利って言うけど、何をどうすればこどもの権利を守る事になるのか?守られないと判断されるのか?

子供の意見はどこまで尊重するのか?

こどもの人権侵害はどこからが侵害に値するのか?


なーんにも分かりません。

私たち主任児童委員は学校と連携をとって、今1番しなければいけないことに特化して、かつ慎重な行動を求められるんです。

もう、知識と経験しかない。

これが全て。

ここに来て、急にこどもの意見を尊重しろだの、子どもには権利があるだの言われても、どこで踏みとどまれば良いのか具体的な事例で教えてくれないと分かんない。


現場に来い!

って言いたい。

日曜日に喉に違和感があり、

翌日の午後から急に発熱

39.2°えーん

近くの病気へ行き、駐車場で待機

看護師さんから問診票を渡され色々書いて

裏口に車を移動

裏口から1番近い部屋に通されめちゃくちゃ待たされて、

色々聞かれて、

『どうする?検査します?』

『やめときます』

断っちゃった

もうえらくて

早く帰りたくて…


旦那に言ったら

『ちゃんと検査してもらった方が良いよ』


仕方なく今日もう一度検査してもらう羽目に


細い綿棒みたいなやつを鼻の奥にグリグリするだけ。別に痛くも痒くもなかったです。


10分ぐらいで結果が出て、コロナ陽性でした

まぁただの風邪なら熱なんて滅多に出ないんでおかしいなとは思ってたんだけど、まさかコロナに感染してたとはショボーン


日曜日に会ってたお友達に急いでLINE

お友達は無事(既に感染済み)


病院からは5類に下がったので出勤停止などの期間はありませんが、5日間は外出は控えて下さい。(推奨)

また10日間は感染予防のためマスクをして下さいね。

と言われました。


コロナの症状って一気に来るんですよ!

喉が痛かったけど、次の日には治まって

今度は鼻水とか痰が一気にきます

頭痛は痛いんだか痛くないんだかよく分からんほど緩い感じでずーっと続いてます。

熱が下がらないせいか頭がフワフワして、考えることが出来ません。

旦那になにか言われても何を言ってるのかは理解できるけど返事が出来ないショボーン

身体がブルブル震えたり、熱くて火照ったりを繰り返すのでまともに寝られない。


薬って特になくて、カロナールと漢方薬をいただきました。漢方薬はよく効くけど、カロナールはなんも変わらん。多少は熱も下がるけど、楽にはならん。


今週はダメだな

大人しく寝ます

昨日国交省の方が見えて、さらに詳しい話をして下さいました。


私が以前送った遺産分割協議書は旦那さんが確認したところ見つかったとの事ですが、中身を確認したかどうかまでは聞かなかったそう。


妹のご主人曰く、

『損しなければ相続したい』


国交省の方も『損しなければ…』の意味がよく分からないと仰ってましたが

要するに

自分の持分がタダで貰えるならくれということじゃないかと。


で、思いついた提案をサラッと国交省の方にお話してどう思いますかね?と聞いてみたら、

『まぁ真っ当なご意見ですので問題ないかなと思いますが、具体的な金額まではちょっと私からは言いづらいので…』

なので、

『お姉さんがお父様の為にこれまでにしてきた手続きやらお世話にかかった金銭的負担や精神的負担を考えた上で、もう一度検討して、返事を貰うという流れにしましょうかね?』


上手くまとめたなぁ照れ


『助かります、じゃそんな感じで(お願いします)』


国交省の方に、我々が間に入って交渉するのはかなりイレギュラーな話だと半笑いしてました。


でも、長期間誰も相続手続きせずに放置された土地を用地買収する事はたまにあって、法廷相続人が膨れ上がり、数百人もいたケースでは、1人1人居場所を突き止めて足を運び続けたと話してくれました。持ち分が微々たるものになると(国交省が売買契約するのがめんどくさいから)放棄してくれと頼むこともあるらしい。

それ言っちゃうんだ…ってちょっとビックリびっくり


今回はちょっとイレギュラーなんだけど、慣れっこというか毎回色んなケースがありますって言ってました。


本来は直接話し合う案件なのになぁと思ったので、

『ご主人の連絡先は私には教えて貰えないんですか?』って聞いたら、

『Karutoさんがご主人と話を直接したいという旨をお伝えした上で(ご主人が)了承されたら教えてもいいんですが、今のところはちょっと…』


ま、そりゃそうだ爆笑


私たちは介入したくないから番号教えるから勝手にやってくれ!

ってなるかと思ったけど、意外とそうはならないんだなと…。

こじれて話がまとまらなくなるのを恐れてる?


またご報告します。