『レシピと盛りつけのおもてなしルール』より、アカデミー・デュ・ヴァン講習 | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

  4月29日にアカデミー・デュ・ヴァン銀座校にて、

 

 『クッキング×ワイン講座』が開催されました。

 

 今回もお馴染み、ワインの素晴らしいセレクトとセンスをお持ちの

 

 林麻由美先生とのコラボレーションレッスンでございました。

 

 

 

 出張料理人マカロン由香に習う『レシピと盛りつけのおもてなしルール』が、

 

 今回の内容のポイントでございました。

 

 

  

  麻由美先生のセンスのよいエレガントさが、

 

  ワインのセレクトにも反映されてラブラブラブラブ

 

  しかも、今回は幻の台湾ビールからスタート!!

 

 

 

 

  1本7,000円以上する、幻のビールをカクテルに仕立ててくださいました。

 

  本当にいつも心ワクワクするものを料理に合わせてくださるのですよぉ~照れ

 

 

  

 料理はこちらの書籍、

 

 昨年末講談社から上梓された『レシピと盛りつけのおもてなしルール』より。

 

 どんなに美味しい料理でも盛りつけのテクニックで

 

 美味しそうにでも、残念な料理にも変化してしまう・・・そういった視点で、

 

 いろいろなパターン(残念パターン含むw)をお見せして、

 

 実感していただきました。

 

 

 

 料理自体はとのかくシンプルに、簡単に。。。

 

 ただワンポイントアクセントを効かせた興味ある一品に!!

 

 

 

 

  生徒様は16名。

 

  あっという間に満席になってしまったために、

 

  急遽!特別!枠を拡大しての

 

  16名の開催となりました!!

 

 

  

 

  食は料理だけでも、ワインだけでも、味だけでもなく、、、

  

  全体のコーディネートから、ちょっとしたおもてなしの心、、、

 

  すべてをトータルでお伝えすることで、

 

  それぞれのパーツがもしも完成度が高くなくても(例:料理の腕がそこまででも)

 

  本当に素晴らしい時間をご提供できるのですラブラブラブラブ

 

 

 

   今回は、盛りつけのみのアレンジだけではなく、

 

   料理のアレンジとして、

 

   『サルサ・ディ・ボロネーゼ』の基礎と、

 

   そのアレンジ編として3分でできる『キーマカレー』でございました。

 

 

 

 そして~ラブラブ

 

 麻由美先生はいつもエレガント。

 

 なのにラブラブサバサバしたキャラクターから

 

 アカデミー・デュ・ヴァンの生徒様からも愛され尊敬される先生ですラブ

 

 

 次回は秋頃に開催予定です!!!

 

 本当にあっという間に満席になってしまうレッスンですので、

 

 お申込み案内が発表されましたら、

 

 是非おはやめにぃ~~~ニコニコニコニコニコニコ

 

 『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたしますワインワインワイン