そろそろ夏休みの旅行準備パスポートは申請は済んでますか?④パスポート申請 | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)

 

海外と言えばパスポート

出来れば出発ギリギリに取りたいもの

何しろ期限があるからね

それでも

最低出発1週間前には手元に置きたいよね

 

そろそろ夏休みに出発するなら

パスポートセンター混んでしまうので

行っておきたいですね歩く

 

⇩こちらの戸籍謄本の続き⇩



 

 ⇩パスポート申請用紙①⇩

 

 

⇩戸籍謄本②⇩

 

 

⇩証明写真③⇩

申請用紙提出

とにかく必要書類がそろっていれば

1週間で手に入る

 

しかし…手続きってやつは意外とうっかりし易い

申請代だって高いからなるべくお金も時間も

節約したい

 

そんなで今回申請したので手順をご紹介

 

 

  1. パスポート申請用紙
  2. 戸籍謄本
  3. 証明写真
  4. パスポート(初めてはいらないor期限切れは必要)
  5. 身分証明書(写真付きなら一つ)
  6. 申請費(16000円)

 

 

 

STEP.4いざパスポートセンターへ

さて後は書類を持ってパスポートセンターへ


こちらは提出のみ

「申請書類等提出委任申出書」の申請者記入欄

に必要事項記入の上

代理提出人も身分証明書を持って行けば

代理提出でもOKです


①記入済み申請用紙一部(折り曲げ禁止)

②戸籍謄本(家族全員記載のもの)

③証明写真二枚(カットしたもの二枚、予備としてカットしてないもの二枚)

④前回のパスポート(初めて申請は不要)

⑤身分証明書(写真付きなら一つ)

忘れ物はございませんか?


これだけ揃っていれば

着いたらすぐ窓口に並べば

申請はこれにて終了🎵

おめでとうございます


各都道府県で開いてる時間が違いますが

わん子の地区では日曜も申請窓口午前中のみ

開いていたので非常に助かりました


受け取りは平日は午後7時半まで

開いていたので

仕事帰りでも充分間に合いました


STEP.5パスポート受け取り

申請が済むと受け取り日の書いた紙を

渡されます✨


記載された日以降に

そのと申請代現金14000円持って

印紙購入窓口へ


ちょっと待って??!

確か16000円だったよね?

よくお気づきになりました物申す


残り2000円

電子マネーでしか受け付けません

なのでPayPay、楽天ペイ、auペイ、ect


もしくは

スマホお持ちでない方はナナコなどに

事前にチャーヂしておかないと行けません


印紙を無事購入して

張り付け終わったら受け取り窓口に

並びますニコニコ


これにて日本脱出準備OKとなります🎵

※受け取りは必ず本人のみになります


⇩サイズ確認⇩

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

 

⇩ピクチャンはこちら⇩

 

⇩外務省の公式ページ⇩

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

 

⇩マイナポータルサイト⇩

https://myna.go.jp/html/passport_information.html

 

フォローしてねポチっとしてねやしの木

 

↓販売中遊びに来てね↓

 

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

すっぽん小町

アソビュー!ギフト

【HIS】旅行プログラム

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する