そろそろ夏休みの旅行準備パスポートの申請は済んでますか?②戸籍謄本 | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)

 

海外と言えばパスポート

出来れば出発ギリギリに取りたいもの

何しろ期限があるからね

それでも

最低出発1週間前には手元に置きたいよね

 

そろそろ夏休みに出発するなら

パスポートセンター混んでしまうので

行っておきたいですね歩く

 

 

⇩パスポート申請用紙①⇩

 

 

 

 

戸籍謄本を取る

とにかく必要書類がそろっていれば

1週間で手に入る

 

しかし…手続きってやつは意外とうっかりし易い

申請代だって高いからなるべくお金も時間も

節約したい

 

そんなで今回申請したので手順をご紹介

 

 

  1. パスポート申請用紙
  2. 戸籍謄本
  3. 証明写真
  4. パスポート(初めてはいらないor期限切れは必要)
  5. 申請費(16000円)

 

 

 

STEP.2戸籍謄本

戸籍謄本をとらなきゃだけど

自分個人か家族全員か?

 

うっかり見落としすると

二度手間&料金倍かかってしまいます

 

Sさんはお父さんに頼んだのですが

旅行に行くのは本人だから

個人の謄本をもらって来ました

いざ、パスポートセンターに行くと

家族全員分のものが必要だったのです

 

結局自分で取り直し

勿論お金もまたかかりました悲しい

 

なので謄本は家族全員記載されているものを

用意しましょうね

 

 

⇩外務省の公式ページ⇩

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

 

⇩マイナポータルサイト⇩

https://myna.go.jp/html/passport_information.html

 

⇩証明写真⇩

 

 

フォローしてねポチっとしてねやしの木

 

↓販売中遊びに来てね↓

 

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

すっぽん小町

アソビュー!ギフト

【HIS】旅行プログラム

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する