そろそろ夏休みの旅行準備パスポートの申請は済んでますか?①申請用紙 | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)

 

海外と言えばパスポート

出来れば出発ギリギリに取りたいもの

何しろ期限があるからね

それでも

最低出発1週間前には手元に置きたいよね

 

そろそろ夏休みに出発するなら

パスポートセンター混んでしまうので

行っておきたいですね歩く

 

 

パスポート申請

とにかく必要書類がそろっていれば

1週間で手に入る

 

しかし…

手続きってやつは意外とうっかりし易い

申請代だって高いからなるべくお金も時間も

節約したい

 

そんなで今回申請したので手順をご紹介

 

 

  1. パスポート申請用紙
  2. 戸籍謄本
  3. 証明写真
  4. パスポート(初めてはいらないor期限切れは必要)
  5. 申請費(16000円)

 

 

 

 

 

STEP.1パスポート申請用紙

申請用紙はわん子はノン太(息子)に

もらってきてもらいました

 

 

なるべく何回も行きたくないじゃない?

行けない人は

こちらからダウンロードできます

 

⇩外務省の公式ページ⇩

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

サイン以外はパソコン入力出来ちゃうから

とっても便利

 

後は2~4を持って窓口に行くだけですニコニコ

 

これが一番早くてお金がかからない爆笑

 

 

後はマイナポータルからも申請できます

⇩マイナポータルサイト⇩

https://myna.go.jp/html/passport_information.html

 

これ気を付けてもらいたいのが

申請し始めてわからなくなったり

やっぱり紙で申請しようと思い直した時に

2重申請になってしまうこともあるので

 

気をつけてね

 

そのままやってしまうと

取り消し手続きに時間がかかり

2週間ぐらいかかってしまうこともあるので

ご注意ください指差し

(なぜ知ってるかは後にブログリます)

 

 忘れてた(@ ̄□ ̄@;)!!

 

申請書は折り目はつけちゃダメよ❗

折り目があると書き直しになっちゃいます

 

申請用紙はこの3種類の方法で用意できます

 

 
⇩②戸籍抄本に続くよ⇩

 

フォローしてねポチっとしてねやしの木

 

↓販売中遊びに来てね↓

 

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

すっぽん小町

アソビュー!ギフト

【HIS】旅行プログラム

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する