梅紫蘇風味…
ここのところ、白が続いた小部屋飲みですが、やっぱり赤も良いですね(^^ゞ
Maison Thierry Puzelat
2008Touraune Pinot Noir Mise Particuliere ( Cuvee Speciale )
DRCの古樽を入手した ティエリーは、エージェントさんの求めに応じる形で
とのことで、それだけでもピクピクっとしてしまいますが、グラスから立ち上る
ゆったりしたボディなのに爽やかという、飲んでみなけりゃわからない…口では
合わせたのは豚肉とキャベツの蒸し煮…だったのですが、盛り付けたら豚肉に
出来上がり予想とは若干?違うものを食べました(^^ゞ
1週間付き合ってみてください・・・。
とのメルマガ・コメント。
正に、水晶、石灰岩・・・そういった固体を想像させる滅茶苦茶ドライなワインです。そして、現在は我々にほぼ何も与えてはくれません。
怖いもの見たさでご購入希望の方以外は・・ご遠慮ください!
とも書いてありました。
Eric Morgat
2007Savennieres l'Enclos
そう言われると、そわそわし出す何とも天邪鬼な性分です(^^ゞ
先々週の土曜日に抜栓して、グラスにとくとく。。。
…香り、なし。。。
…味、水みたい(><)
コメント通りです。
2日目…殆ど変化なし。
という事で、月曜(3日目)はお休み。
4日目…少しだけ香りが出てきました。
ほんの僅か、スモーキーな感じ。
味もほのかに甘味が。
5日目…前日よりは、いくらかはっきりとしてきました。
木曜(6日目)はカレーの日の為、お休み。
そして7日目。
やっと「普通」のワインになってきました。
柑橘系の香りにスモーキーな香りも相乗して、とっても上品な佇まい。
ちびちびやっていた甲斐がありました。
本来なら10年くらいは熟成が必要なのかもしれません。
ワイン会などでは、まったく真価が発揮されないタイプですね。
これは良い経験になりました(^^ゞ
遠い星を数えて
そんなわけ?で、soffioに行ってきました。
ワイン会の時は送迎の車が、あざみ野駅そばまで来てくれるのですが、
もちろん本日はありません。
遠い星を数えながら、片道20分ほどをのんびりと歩いて往復してきました。
予約した時点では「カウンターで…」ということだったのですが、
実際にはベンチシートの角。
ある意味「一番良い席」でした(^^)
一番混む日の最後の回転ですから、ホスピタリティーも含め、元より普段の
クォリティーは求めていません。
70点位ならOKでしょう。
時には優しさも必要です(><)
スパークリング・ワインで乾杯!
季節野菜のバーニャカウダ
ベーコンとパプリカのカラフルぺペロンチーノ
「泉水の簡単ヘルシーパスタ」より
鱈と魚介のトマトベースのアクアパッツァ
仔牛フィレ肉のロースト
バースデーケーキ
去年と同じスパークリングワインをオーダーしたら、ちゃんと覚えてくれていた
女の子がいる、ということだけでも通っていて良かったと思えるお店ですね。
スタッフの皆さん全員に感謝!です。
今日はBGMがZARD一色。
坊主のSPから流れてくる泉水さんの声はジャリジャリしていて、お世辞にも…
という感じ。
これだけは残念でしたが、贅沢というものかも。。。
自宅に帰って、こちらは「耳直し」をしました(^^ゞ
と、いろいろ感想はあるものの、なにはともあれ…
Happy Birthday Dear IZUMI ! です♪




