にんまり…(^^)
トータル…ってなによ?…で思い返すと、お世辞にも良かったとは言えない週末。
せめて、日曜の晩ご飯くらいは!ということで、買出しに行って作りましたよ、タジン鍋を。
この際、これで作ったと言えるか!?なんてご意見は無用です(><)
葉たまねぎとソーセージ、ニンニクのスライスという簡単なものですが、お味はグッド。
開けたワインは、イタリアはトスカーナで生まれたこれ。
Santa Maria
Orcia Rosso 2008
静かな田舎暮らしをするはずが、ある日作り話のようなきっかけで状況は一変しました。
畑に生えていた一本の栗の木。よく見るとブドウのような蔓がまきついているので、
引っ張ってみたら雑草に埋もれたブドウの樹にたどりつき、そのあたりを掘り起こしてみると
他にも古い株が500ほど見つかりました。
そこで役所に届けたところ、元々は畑として使われていた土地、ということで栽培許可が
無料で下りたという、まさに棚ぼた。
彼らは、ものすごく価値の高い土地を知らずに購入していたのでした。
「これは神様がブドウを育てなさいと言っているのだ」
と、ワイン造りに挑戦することになりました。 現在そのとき発見したブドウの樹は引き抜かれ
(長年手入れをしていなかったせいですっかり弱ってしまっていた)、きちんと畑を仕立て直して、
1.5ヘクタールのブドウ畑と3ヘクタールのオリーブ畑となっており、畑の土壌は細かい砂交じりの
粘土質。有機栽培(無肥料)を実践しています。
というエージェントさんの情報だそうです。
先日来、絶賛(自分調べ)の、マラウィのコーヒー豆に共通した、豊かなほっこり感が味わえます。
ぢつは、3本購入した2本目。
1本目は届いてすぐに開けてしまい、酒質が荒れて可哀想なことをしてしまいました。
落ち着いた今回は、とっても美味しいです。
テレビCMなんかで、スーパーの買い物袋から「ワイン、買ってきたよ~(^^)」と、高々と持ち上げるようなシーンを見かけますが、あんなことしたら…と思わないではありません。
もっともスーパーで購入する時点で●●●ではありますが。
おっと、あまり書きすぎると、口さがない方から「だから…」と突っ込まれそうです(^^ゞ
のだめのテレビを「聴き」ながら…
外出から帰宅して、一段落した後で音楽を聴こうと思い、再生用のソフトを立ち上げたら…
あれれ、なんだかNASの調子が悪そうです。
表示されているはずのアルバム・アートが消えていて…そのうち、再生不能に(><)
NASの「ナビゲーター」で確認すると…「EMモード」の表示が。
これ…エマージェンシーってことかしら?
対処方法は、ファームウェア・アップグレードか修理と出ています(><)
我が家の装置は、NASに入っているTwonkyをメディアサーバーとしているのですが、
バージョンによっては動作しなくなるんだそうで、これは一大事。
でも、やらなければフォルダーの確認もできないので、「野牛」さんのHPからDLして
インストール。
その後、例によって?いろいろありましたが、なんとか復旧。
時計を見ると、10時を回っていました。
久しぶりにつけていたテレビ。
9時から、「のだめ」の前編を放送!と、友人のブログにあったので、忘れないよう
8時前から消音…野球はどうでもいいので…してつけっぱなしにしていたのでした。
「のだめ」の放送が始まって1分後くらいに気付き、メインSPから音だし。
目はほとんどPCで、音だけ。。。
たまにテレビに視線を移して、という何ともはやな視聴でしたが、ま、それなりに
楽しませていただきました(^^♪
おっと、その前に…うち呑みでは久しぶりにワインを開けたのでした。
les Enfants Sauvages
Enfant Sauvage V.d.P. des Cote Catalanes 2006
フランスはルーション地方の作り手さんだそうです。
もちろんビオです。
カリニャン70%、グルナッシュ・ノワール30%という配合らしいのですが、なぜか「ほっこり」した
柔らかい感じ。
濃いので、少しずつ飲みながら「作業」していたのですが、酔っ払うことも無く、
今朝もスッキリ!です。
(最終)第6回Soffioワイン会
昨日、夕方に外出から帰宅して、お風呂で温まってから出かけました。
2週連続ですが、こちらの方は以前から予定していたものです(^^)
あざみ野駅から送迎車に相乗りして一路お店へ。
途中の桜並木も満開でした。
今回のテーマは…
~春のシチリア料理とイタリアワインのマリアージュ~
●ホタテのマリネと春のフリットミスト
●チェファリッキオ ポンテ・デッラ・ラーマ08
●仔羊とそら豆の自家製タリアテッレラグー
●ボルドーネ ランゲ・ネッビオーロ08
●貝類とアスパラのリゾット
●カスッテリーナ ソスカーナ・ビアンコ ソラーレ08
●パレルモ風仔牛のカツレツ アーティチョークと筍のロースト添え
●チェファリッキオ トォティラ05
●デザート
最終回ということもあるのか、20名以上の参加者。
先週とは大違いで、空気の汚れはいかんともしがたいのですが、和気藹々とした雰囲気。
3時間を越す長丁場をとても楽しく過す事ができました。