【能登半島地震】の 2週間あれこれ | 釣りバカ まっくん の 因果応報 in 石川県 能登半島

釣りバカ まっくん の 因果応報 in 石川県 能登半島

北陸は能登より貧乏アングラーの釣行記♪

たまに武術 と 政治(笑)

メバルの塩焼が食べたくて始めたメバリングに

今では、どっぷりはまり中

✿ 地震速報の情報、被災地のリアル情報
  人間の 本質も 毎日 見えてくる
  性善説・性悪説  日々修業だ
  人間は1番醜い生物だと思う まっくん ですプンプン







奥能登情報は、速報で載せてあるので
そろそろ、変体ブログに戻していきます
まぁ、釣りバカ失格ですがジョジョに戻ります






拙者の地域は、1月5日に【断水】は復旧した
昨年も凍結により断水してたので
慣れたもんでしたニヤリ

市よりオッケーの案内から翌日に止水弁を空けた
【汚い水が入らないようにする為】

当たり前に水が出る事に、激しく感謝した照れ
が、風呂場の水は溜めたままにしときました









家の周りも、少しのヒビや、石が割れた程度
心に余裕が出来たので、墓石被害がないか
確認がてら、墓参りに照れ

倒れてはいなかったが
ズレて中が見える状態だったのでなおしてきました














当初は、ガソリンの10L 制限もあったり
片道40キロ通勤で、職場が被災地の為
燃料がすぐなくなるガーン
ガソリン携行缶を買いに行ったが
流石に皆考える事は同じで売ってないチュー

野々市のホームセンターでなんとか買えたが
ガソリンは、今じゃ簡単には入れてくれない

セルフは、基本NG笑い泣き 有人店を探す旅
 正月でセルフ意外はほとんど空いてない

2日後に、やっと地元の給油所で入れてもらえた

その際に、免許証 確認と
何に使うか聞かれるから、気をつけろびっくり

拙者の強面でも、地元は顔ばれしている
地元だから入れてもらえた事に感謝だてへぺろ






で、ガソリン 20L、水40Lを
毎回、積みっぱなしでの、通勤開始ニヤリ
いつもの魚クーラーの場所が無くなったチュー

余震がある度に、機器、設備チェックや
除雪作業もあるので、釣り修行 ほどではないが
多少の変体修行には、なっているニヤリ













釣りに行けないので
毎日の鮮魚へ 半額を釣りにてへぺろ

あれだけ毎日、刺身を食べていた拙者は
刺身を食べないと、身体が狂う

正月明けということもあり
中トロ  GETラブ  激しく旨い❗❗











ちゃんと【七草粥】も食べました
梅干し トッピングでねウインク











で、年末も食べれなかった 鶏皮セットを
8日にやっと食べれました

心身の疲れも吹っ飛ぶ旨さウインク
拙者の 【最後の晩餐】 の 鶏皮セット
いつもより 激しく ゆっくり 味わいましたグラサン













冬休みが終わる前に
2日に書けなかった、恒例の書初め❗❗

今年は、釣りバカ万歳 改め 【利他の精神】グラサン
勿論、書いたのは嫁てへぺろ 
名前しか書かないのが、まっくん流

ちなみに、娘達は2人共 金賞を貰っていた❗












余震が続くなか、慎重派の次女は
逃げ出す格好で、毎日寝ていたびっくり

マイバックの中身を見せてもらったら
カイロ、ティッシュ、絆創膏、筆記用具
お洒落セットや、小さい ぬいぐるみ も
彼女なりに考えている事に感無量だ照れ

物事は、何を学ぶかが大事である
良い経験になるだろう











冬休み 最後の日 
午前中に仕事を終わらせ、ダッシュで金沢駅へ
冬休みに子供達に何も出来なかったので
百番街をぶらつき、プチ旅行気分てへぺろ

大好きなビーバーが沢山ありましたウインク



食べたことない【金澤ぷりん】
値段の割には、いまいちでしたキョロキョロ







駅中のお土産やさんで、能登を応援
【輪島塗り】を買おうかと思ったが、、、、
一桁 ゼロ が多くて、買えずに あきらめガーン

かわりに日本酒【宗玄】と【竹葉】を買いました
輪島塗りは、次回に必ず買いますぞ照れ






プチ旅行気分で、元気になったらお腹が空いた
金沢まで来たのなら、これを食べるしかない❗
【第七ギョウザ】へ  レッツラゴー
ホワイト餃子は、激しく旨い❗❗












で、徐々に各地域の断水も復活
奥能登の人達には申し訳ないが

これで自粛して
石川県の経済を止める訳にはいかないプンプン

出来る人が、出来る事をすべきだと思う

経済を回すことも大事なので
赤字上等で、激しく外食宣言プンプン 
いつもの同じ 食べログ も開始

チャンカレの限定も食べに行きました、、が、



昨年の、能登豚が 美味かったので 期待したが
これは値段の割に、イマイチでしたショボーン
普通の Lカツ で十分っす








イオンも、すぐ復活してました
人も沢山いましたびっくり

翌日から、激しくオナラが臭くなる
沢山スパイスの入ったカレーも食べました
ナマステ チーズナンセット 辛口ウインク









仕事が激務で休みがない拙者
仕事から帰宅したら、家族が出かけていて
独り飯の寂しい夜は、友達を呼んで焼鳥へ

不思議と、店内に知り合いが増えてくる夜❗
震災での、実家の被災の話や
ボランティアでの話で盛り上がったえー








釣りに行けないので
平日夜は 大好きな銀杏と、乾き物メイン



 

銀杏は、ストーブの上でが まっくん流
焦がしすぎには、気をつけろチュー







スーパーには、正月の昆布締めが
沢山売れ残ってるびっくり 連日の鱈昆布締め口笛
魚が無い日は、葱焼きだけでも良い❗








半額でゲットした〆鯖は、不味かった笑い泣き
やはり、魚は自分で釣らなきゃ駄目っすね






そういえば、たい夢が場所移動しました
たい焼きは、頭からが、まっくん流ニコニコ
貴方は、尻尾派? まさかの腹から?







大好きなビーバー 
新発売も、食べましたニヤリ

新商品、チョコビーバー は激しく高いチュー
中身が6〜7個しか入ってないのにこの値段
味も、、、イマイチ
バレンタイン前に、リリースするとは
もう、2度と買いませんてへぺろ










で、ブレずに、週に1度は、鶏皮セット
食後の 熱いお茶 を飲むのを忘れるなグラサン

悲しい物を見続けると、気持ちも落ちる
美味い物を、食べるか 
楽しい事もやって、前向きに生きよう❗❗



















今回の地震で、足りない備えが多少分かったチュー

水、電気、灯油、ガソリン、食料が無かったら
2週間生き延びれば助けが来るかもしれない想定




先ずは、【水】
湧水、井戸水の出る所は把握せよグラサン

さらに、コンパクトな【携帯浄水器】を買って常備





日頃から水を溜めておく、大きめの【バケツ】
畑にも使えるし、【雨水】を溜めておこう照れ









混合燃料での【発電機】 
燃料が手に入りやすいし、即買いしました
燃料は、除草機でも使えるしね
出力【700W】 なので、そこそこ使えるし
軽量なので、持運びに便利なのだおねがい
今度、家族で 取扱 訓練しまーす





食料は、【米袋】を100キロ保管し
古米から食べて、毎年新米を補充

【ガスコンロ】はあるし【ガスボンベ】大量保管
ガスヒーターもある

【灯油】100L保管 灯油ストーブもある
親父の形見で、ロープや、大工 工具も沢山ある

釣り道具も、農具もある
なんとか、生きていけそうな気がするグラサン

能登半島 の 復興には、かなりの時間 がかかる
頑張れ 能登半島チュー 頑張れ 釣りバカ変体❗❗










【昨年の振り返り】グラサン

 昨年は、ちゃんと元旦夜は釣りに行ってた
今年は違和感で行かなかったので命拾いしたチュー






 昨年の今頃は、魚はポツポツだが釣れていた

早く【極寒修業】に行きたいっすチュー





昨年は、凍結で【断水】、毎年断水かよてへぺろ



ブログを振り返るだけでも癒されますニヤリ
全国の 釣りバカ支部長 の 皆様
拙者の分まで、変体釣行、宜しくお願いしますグラサン


 








目覚めよ国民プンプン  頑張れ能登半島 
今こそ【利他の精神】で粋に生きよう❗
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
緊急事態条項    .………大反対 👈 名前くらい
パンデミック条約  大反対 👈 
ワクチン・マスク  大反対 👈 覚えてね
グレートリセット  大反対 👈
遺伝子組換・ゲノム編集 食材     大反体 ❗❗
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

新567 検査しなけりゃ ただの風邪
インチキPCR検査 陽性 は 感染ではない

無症状 は 健康な証
ワクチンは 人類初の 遺伝子組換えで
人体実験中  【子供達への ワクチン 大反対】

インフルエンザワクチンも mRNAプンプン
狂犬病の注射も mRNA
動物も殺したいらしいムキー

自己増殖型
レプリコン ワクチンも危険だ❗❗❗❗

コロナの飲み薬も飲んではいけませんプンプン


マスクの穴は、ウィルスの50倍❗
何枚つけても、意味はないどころか
身体に悪い要素しかないムキー

行動しなけりゃ 何も変わらない
気づいた人から 勇気を出して一歩前へ

釣りバカ万歳\(^^)/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
武術の弟子、変体支部長  激しく募集中グラサン
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆