我が家のハーブ① | つれづれマブりっき

つれづれマブりっき

腐歴は約20年。
読んだBL(ボーイズラブ)漫画本の感想や、
ごくたまに出かけて見つけたものなど
ちょこちょこ自由気ままにupしてます。

 

 

暖かかったので、我が家のハーブや花たちもどんどん成長♪

 

また成長記録として。

 

 

 

 

inCollage_20190518_082932104.jpg

ニゲラ

 

 

我が家の”ニゲラ”は青色と白色が主だと思うのですが、青色より白色の方が先に花が咲くのかな?

 

先週みた時はまだ咲き始めだったけれど、どんどん花が開いてきました。

 

まだまだたくさんの蕾があるのですが、咲いているのは白色ばかり。

 

まさか白色ばっかりになったワケでは・・・ないと思いたい(;^_^A

 

 

 

 

 

inCollage_20190518_082827560.jpg

モッコウバラ

 

 

”モッコウバラ”はほぼ満開。

 

我が家のモッコウバラは祖父がとりあえずの思いで植えたせいか、隣に植えてあるボケの花とツツジと合わせてぐちゃぐちゃの状態。

 

画像はツツジのところを撮ってみました。

 

奇しくもツツジが白色なので黄色のモッコウバラの色が映えます。

 

 

 

 

 

inCollage_20190518_082742295.jpg

クレマチス

 

 

”クレマチス”は花が咲きました。

 

咲いている紫色の他に白色も一緒に植えているのですが、紫色の方が先に咲きました。

 

たしか去年も紫色の花が終わりかけの頃に白色が咲き始めたような・・・

 

出来れば一緒に咲いて欲しいのだけれど、どうしてだろう?

 

 

 

 

 

inCollage_20190518_082703421.jpg

ツツジ

 

 

”ツツジ”4種。

 

綺麗に並んで植えてあるのなら見ごたえがあっていいのでしょうがが、あちこち植えてあっていろいろと勿体ない。

 

せっかく綺麗なのに祖父が思いつきであちこちに植えたので、綺麗なものほど埋もれていたりして・・・

 

ちなみに、我が家にはこの画像の他に先週アップした白色に近いピンクと全体的に薄いピンク色など、ピンク系だけで3~4種類あります。

 

どんだけピンク色が好きなんだw

 

祖父が植えたものなので、祖父が好きだったのか・・・?

 

そういえばアジサイも何個か植えてあるのですが、昔はピンク色っぽかったような・・・

 

土が酸性になってしまっているせいでしょうか、今は全部青色になっちゃいましたが。

 

土壌改良すれば紫色やピンク色になるのだろうけれど・・・と毎年思いながら忘れてます(-_-;)

 

今年こそは中性・アルカリ性に変えてみようかな?

 

 

 

 

ランキング参加中

ポチっと押してくださいな。


腐女子日記ランキング