【ハーブ】ラベンダーの切り戻し(弱剪定) | つれづれマブりっき

つれづれマブりっき

腐歴は約20年。
読んだBL(ボーイズラブ)漫画本の感想や、
ごくたまに出かけて見つけたものなど
ちょこちょこ自由気ままにupしてます。

 

ラベンダーの花が咲いて嬉しいな音譜なんて思っていたら、梅雨に入る前に”切り戻し”(弱剪定)という手入れをしなきゃいけないことを忘れていました汗

 

 

DSC_0715.JPG

 

 

湿気に弱いラベンダーは梅雨入り前に、枝と枝の間に風が通るように株全体の約半分を切ってしまわなきゃいけないそうなんです。

 

去年も梅雨時期に剪定をしなかったために、株全体が蒸れてしまって、何本もラベンダーを枯らしてしまいました汗

 

今年は!と意気込んでいたのに、花が咲いて油断してしまいました。

 

我が家のラベンダーは敷地内の3箇所に植えているのですが、そのうち1箇所に植えているラベンダー3株がちょっと危ない・・・

 

一番大きな株で元気に花が咲いたと思っていたら、長雨でいつのまにか根元のほうが黒くなってきてました汗

 

 

DSC_0712.JPG

 

 

このままでは確実に枯れてしまう・・・泣き1

 

とにかく花がもったいないなんて言っていられないので、バッサリと切りました。

 

 

DSC_0716.JPG

 

 

_20160625_182456.JPG

 

 

これで生きながらえてくれるかな・・・泣

 

他のラベンダーは割と枝が空いているのと、少し高めに畝を作っているので、蒸れの心配はなさそうです。

 

ちょっとビビッてこのくらいしか切れませんでしたが、大丈夫かな?

 

いや~油断大敵だなうっ

 

 

 

ランキング参加中。

ポチッと押してくださいな。

 
腐女子日記 ブログランキングへ