生マッコリを上手に持ち帰る方法は~ | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

2月ソウル旅4日め~1

やっと4日め~2月25日(月)ですパー

3泊3人部屋で過ごしましたがこの日はチェックアウト

PさんとMさんは帰国です

私もあと1泊は移動するのでみんなで荷造り

 

1つ前のブログで書いた

韓国の達人Mさんが鉄原のお友達にもらった貴重な生マッコリクラッカー

北朝鮮近くの鉄原(철원)
生マッコリ대작テジャク
 
鉄原オデ(五大かな~)米100%と書いてある
鉄原の方は米も水も美味しい地域なんだそうです
以前Mさんにお土産でもらった時にすごく美味しくて感動してラブ
またぜひ飲んでみたかった
日帰りで鉄原お友達に会いに行ってこんなにたくさん背負って持って帰ってくれた拍手
頻繁に韓国に行くMさんはこのテジャクだけではなく
私が大好きな長寿マッコリなど 生マッコリをよくお土産に買ってきてくれるんですが
毎回ホントに上手に持って帰ってくれるんです
ほとんど漏れてないし味も美味しいまま~合格
私も好きだから毎度生マッコリ持ち帰るけど
発酵してるから漏れるのは当たり前なのでジップロックなどで他に漏れないようにすることだけ注意していました!!
 
どうやったら上手に持って帰れるの!?
 
今回は達人Mさんから教えてもらった持ち帰り方法を伝授しますベル
 
一番のポイントは保冷!!
冷たいまま持って帰ることが大事だよ~と
小道具はこちら目
保冷バック(ファスナータイプがベストです)
保冷シート(袋タイプでもいいけど大判のシートで包むのがベスト)
保冷剤(中2 小2)目安です。冬は中2だけでもいいけどそれ以外の季節はこの位以上がヨイです
この写真にはないけど~大ゴミ袋サイズの大きめビニール袋
 
試しに今ウチにある物でやってみますね~
保冷シートでマッコリと保冷剤を包みます
(保冷剤~宿の冷蔵庫に冷凍がなかった今回 フロントにお願いしてホテルの冷凍庫に預けていて朝取りに行きました)
これはなんとか全部覆える大きさでしたが
暖かくなってきてるのでもっと大きめのシートの方がベストだと指摘されたけど
イメージはこんな感じです
 
 
これをビニール袋に入れます(もしも漏れた場合の予防)
 
 
これを保冷バックに入れます
1本が入るファスナータイプの保冷バックは100均にも売ってるそうです
まだ買いに行けてないので今回はこれに入れてみました
551の保冷バック(笑)
これだと2本入れることが出来ますチョキ
マジックテープなので保冷度は落ちるそうなんですが
2月旅の時 私はこの551に入れて持って帰りましたが無事でした拍手
これをスーツケースに入れて荷造りします
達人Mさんは手際よく手早く1本ずつ作っていって
見惚れてそれを撮影することを忘れていた~(笑)
(だから今私が家にあるものでやってみてますべーっだ!
551に2本よりも1本ずつの方が荷物に入れやすいな~と思いました
 
それから一番最初にやることお伝え忘れていましたが
それを説明するのには~こちらのロッテマートマッコリ売り場の写真目
 
所々にある注意書き!!
 
マッコリは完全に密封されてないので酒が溢れださないために斜めに放置しないでください
そうなんです生マッコリは発酵しているために蓋がしっかり閉まってないんです!!
最初は知らなくてそのまま新聞やタオルに巻いて持ち帰っていたけどすごく漏れてた~
これを知ってしっかり蓋を閉めなおしてから梱包するようにしたら少しマシにはなりました合格
 
それでもMさんに習った保冷は今までしてなかったから
漏れるのは仕方なかったけど~
これらすべてをしっかり守って持ち帰ればかなりそのまま冷たいままで持って帰れますよパー
(保冷剤ないときは冷凍食品入れてたそうです~)
 
あとは生マッコリと言ってもいろいろあって
賞味期限が10日~1ケ月~2ケ月などあるんですが
短い方がやはり持ち帰りは難しいあせる
けどやっぱり持ち帰りたいのは期限短い系マッコリなんですよね~
ついにビックリマーク人生マッコリがロッテマートにも登場していましたクラッカー
3種類中黄色1種類しかなくそれも1本だけの在庫でしたが
これは30日です
横のヌリンマウルマッコリ15日とありますよね
今回持ち帰ったテジャクマッコリは30日です
賞味期限と合わせて製造年月日もしっかりチェックして出来るだけ新しいものを選びましょう
 
それから最後に今更のお話かもしれないんですが
大好きな長寿マッコリには2種類あるのご存じでしたか!?
普段飲み屋さんで飲む長寿マッコリと~この写真のはちょっと違うと思いませんか!?
はいベル
蓋が白いんです
前から何で緑と白があるんだろうか!?と思っていて
達人Mさんに何でかな~と聞いてみたら
韓国の友達に聞いてみてくれた
 
へ~~なるほど~~そうだったんだベル
 
白い蓋のは韓国の米だけで作った長寿マッコリなんだそうですクラッカー
緑の蓋は韓国産にはこだわらないブレンド米ということなのかな~!?
けど一般に出回っているのは緑の方で充分美味しいですよね合格
だからあえてを選んで買ってましたパー
緑がない時はしかたなく白も何度か飲んだけど全然味の違い気付けなかったですにひひ
今度一緒に飲み比べしてみようかな(笑)
 
最後の最後に
マッコリは何本持って帰れるのかな!?
 
免税の範囲で持ち帰るなら~3本です
お酒類は760ml X 3本以内は日本持ち帰り免税です
それ以上は税金を払えば何本でも持ち込める~そんなに高くないけど
マッコリ自体が安いから倍くらいにはなっちゃいますねあせる
液体類で預け荷物にしかできないから重さ制限にも注意ですビックリマーク
 
2月旅では15キロ制限だったけどテジャク3本持ち帰り
この後1泊はチムジルバンに泊まってスーツケースは荷物置き場に預けて一晩過ごした次の日の昼に到着したけど
さすがにもう常温でしたが漏れずに無事に持ち帰りお友達にもおすそ分けできましたニコニコ

追記でパー
マッコリ師匠の持ち帰り裏技撮影してきました(笑)



350mlを6缶入りの保冷バッグですが
最近の100均のはこれより小さめかもしれないね~とのことでした
これならピッタリですグッド!
 
朝早くにはPさんもMさんも出発し~お部屋の写真撮り忘れてたので撮ってみた
トリプルルーム1人1泊3000円位で立地良くて便利だった
結局1年前からこのホテルベニューGばっかり泊まってる
そして今月もまたここに泊まる予定ですラブ
 
1人になった4日めの日記を書いていきますね
この後チェックアウトして荷物を預けたまま
新村にある森の中の炭釜韓方ランドに行きました
チムジルバンで朝風呂です(笑)