試作ぱんと復習ぱん | まるこの自家製酵母パン

まるこの自家製酵母パン

酵母とパンの日々&ときどき旅とグルメ
2017年12月悪性リンパ腫発覚。病気のこともちらほら。

韓国に行く前に作った来月の試作。酒種酵母。



リスドールメイン


こっちはきたのかおりメイン


ハード食パンにしようかと。


粉はきたのかおりに決定かな。


そしてこちらは先日のドイツパン、ミッシュブロートの復習。


が、なんとオープンに入れるとき大失敗。生地多くて全部は入れられずひとり脱落。下に落ちた。

で、となりの2個も挟み込み😸


左のは落ちてぐちゃぐちゃだったけど、ガスオープンで焼いてみたらみかけは悪いが味には問題なし。膨らまなかったけどね。


イースト併用だとあんなにぐちゃぐちゃでもなとかなるのね。

自家製酵母だけだったら絶対ムリ。


今日もパン会でした。

今月はあと1回。暑くなってきたのでエアコンなしではもうムリですね。