まるこの自家製酵母パン

まるこの自家製酵母パン

酵母とパンの日々&ときどき旅とグルメ
2017年12月悪性リンパ腫発覚。病気のこともちらほら。


こんにちは。まるこです。


2013年11月より自宅で自家製酵母パンのパン会を開催しております.。
とても元気に見えますが、ケガや病気にも好かれてます。


なので、パン、病気、けが、旅行、グルメ、スポーツ、なんでもありのブログです。


2004年    乳がん部分切除手術、放射線治療、ホルモン療法5年

途中      肉離れで松葉づえ1か月×2回 骨折にて松葉づえ1か月


2017年11月 胃痙攣から逆流性食道炎?⇒胆石?⇒すい臓がん?


⇒2018年1月、濾胞性リンパ腫が形質転換してびまん性大細胞型B細胞型リンパ腫、


  ステージⅡ グレード3a と診断され抗がん剤治療開始。
2018年 5月 R-CHOP療法 6クルー終了。


2018年 6月 びまん性大細胞型B細胞型リンパ腫  寛解

         濾胞性リンパ腫            部分寛解


         維持療法 リツキサン 1回/2か月 2年間スタート


2018年 7月 またも胃痙攣、緊急入院。機能性ディスペプシアと診断。

2019年 4月 造影CTにて再発確認


     6月 PETCTにて再発確定 IVRにて生検 濾胞性リンパ腫確認。 


9月 嘔吐と胃痛から緊急入院。小腸に濾胞性リンパ腫確認。GB療法スタート。

     11月 小腸狭窄確認。


    12月 小腸部分切除手術。ステージⅣに昇格。


2020年 6月 寛解 維持療法に入る。


2021年 6月 維持療法終了
2022年4月 コロナ感染 入院6日
   6月 間質性肺炎からのコロナ再燃 32日
   8月 器質性肺炎からのコロナ再燃 63日
10月 退院 後遺症倦怠感

今日で今月のパン会も終了。

ちゃんとやってましたよ。

なんか自分の検査に振り回されてたので、まったく写真も撮らずでしたが。



ずいぶん前の唯一の写真。

そして、来月は入院かもとサボってた試作。粉やバターも発注。

しかし、材料の値上がり半端ない。😨



あわてて続きやったんだけど、チーズ変えたらダメじゃん。
このチーズだだ漏れする。😢


アンチョビリュスティック。

こっちはだんだん思いどおり。



まだまだ試作が必要。

やっと来月の募集もかけました。



来月のパンは地味ですね。



昨日は先日の生検の結果を聞きに行きました。


結果は濾胞性リンパ腫。

なぜ、ここだけ消えてないかは不明だけど、形質転換してないということで、経過観察。

今治療しても、あまり意味がないこと、それよりコロナ再燃が怖いということで。


部分寛解というところですね。

病変はCTではまったくわからないので、次回もPETになるけど3ヶ月後。そのとき動いてなければCTで見ていくそう。


母はびまん性で、骨を溶かしてしまい、人工骨を入れてました。

なので、すごく心配だったのだけど、先生に聞いたところ相当悪くならなければ溶けないそうです。


運動とかも普通にして良いとのことで、😌。しかも採血の結果も良好で、すべての薬がなくなりました。☺


あとはコロナにならないように気をつけて生活しないとね。

やっと後遺症の副鼻腔炎も治って来ました。


帰りに、主人と祝杯。



ハッピーアワーでお得。






あ〜良かった。

もう、連休明けから入院の覚悟してました😂



今日はヒマだったので、大手さんへ行ってきました。



かなり大きい。

スモークチーズはいいかも。

けど、生地が甘すぎるな。

少し修正して、酒種で作ったら美味しくなるかもね。



ベーグルの試作。酒種酵母。



いちご🍓酵母でクロワッサン


先日習ったやり方やったけど、中はダメダメ。味はねこのみ。いちごの香りいっぱい。


持ち帰り生地の断面もバッチリだったんだけど。


やはり自家製酵母は力が足りないかな。もっと発酵時間とらないと。


本日のご褒美。なんのじゃ?


上の蓋を外して食べました。


濃厚過ぎでした。