ブーランジェリーボッチラのレッスン | まるこの自家製酵母パン

まるこの自家製酵母パン

酵母とパンの日々&ときどき旅とグルメ
2017年12月悪性リンパ腫発覚。病気のこともちらほら。

今日は大阪のブーランジェリーボッチラのシェフのレッスン。


音楽活動してそうな出で立ち。

やはり若い頃は音楽関係やってたそう。


ぱんを教えるのは初めてとのことで、大勢の女性に緊張してたかな。



2種類の生地でそれぞれ2種類のぱん。高加水で、柔らかくお砂糖を使わないパン。プシエルという柔らかいフランスパン。


同じ生地でコーンとじゃがいも入り。


別の生地で食パン


同じ生地でレーズンぱん



これは紅茶のクリームを挟んで食べます。


どれも高加水なんで扱いは大変。

生地作りはデモだったのだけど、これでもかってくらい、あとから加水してます。自分で作るにはちと厳しい。お砂糖のかわりに色んなものを糖化させてるんで。


色々はしょって近いもの目指すしかないですね。😸

あんまり高加水のパンは好みじゃないけど、美味しかったです。



ランチはシェフの焼いたパン