久しぶりの投稿です❗️ | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

1年が経つのもあっという間びっくり

一人農業、農園の定常作業、収穫、調製出荷全てを一人でこなす毎日

忙しいですねガーン

 

fc2で新たに始めたブログをiPadで投稿を考えたが簡単でなかったびっくりマーク

夜な夜なPCを立ち上げても睡魔に負ける日々


 

行き着くところはここかなあ

投稿のし易さはFC2よりは見易い

1年が振りの投稿です。


雨無しの夏

猛暑の夏

秋も夏

やっと朝晩だけの秋

朝はフリース、昼は半袖


夏野菜もいまだに収穫が続く毎日


8月から始めた秋冬野菜の苗作りも猛暑と害虫で苦戦

辛抱の苗もなんとか定植できましたがかなりの諦めも!


白菜、大根、キャベツやブロッコリー🥦葉物野菜🥬等何とか成長してくれています♪


あれもこれも投稿写真は山ほどあるが1度に投稿はできないので少しづつ小出ししていきたい


今日は最新の話題で玉ねぎの定植の様子です♪


カラカラの畑に久しぶりの雨だが何とか畝作りだが定植に足りる雨ではない

昨日に水やり、山から流れ出る水も集めてやっとポンプに足りる量

エンジン全開では吸い上げる量には足りず




時間をかけて水かけ



朝日を浴びる自前の苗も植え時

極早生なのでぎりぎりの10月植え、まあこの暑さだから何とか間に合った





666本




残りの畝は分葱200本ばかり




隣の畝のニンニクは順調に育っています




 中晩生、晩生は近年ベト病蔓延地域になって無農薬での栽培は出来ないんですね

なので全てを豊平の圃場での栽培になります。


苗は順調に育っていますよ



 明日からは11月中旬迄には定植できるよう畝作りですが出荷もしながらなのでちょっとタイトなスケジュールになるかもですが間に合うよう頑張りますプンプン


と言う事で3日坊主にならぬよう頑張って1週間に2投稿目標に

頑張れたらいいなあ爆笑


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


頑張る一人農業👩‍🌾明日も楽しみながら頑張ります❗️