キウイの収穫と摘果リンゴも貰っちゃた♪♪ | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。


久しぶりの投稿です。
豊平の畑も秋冬の仕込みが忙しいが今日は果樹園のキウイの報告です。


1回しか摘果していないキウイがボコボコに大きくなってって来た

1本で生るみどりのキウイ


雄の木と雌の木を植えてる黄色のゴールデンキウイ



今頃になって摘果しても残りのキウイは太ると果樹の師匠

ほんまかいなと


大きいのを残して太らせるか

でもここまで大きくなってるので収穫したいよね




大きいのからもごう

追熟したら食べれる大きさを収穫、我慢するより満足しよう



とったど〜〜〜




まだまだ鈴なり後は極端に小さな味を摘果



凄い数の実がなっているので来月中旬と霜の降りる前に収穫か


師匠の果樹園に寄って台風や自然落下したリンゴをゲット





買えば高いりんごだが落下したリンゴをタダで貰う

ただより安いものは無い、良い友を持って幸せ


綺麗なりんごを食べてみたら美味しい🍅


キウイを小分けしてりんごと一緒に追熟する

摘果と収穫を同時進行、ちょっと早めの収穫だが柔らかくなるのが楽しみなキウイ


でも残りが恐ろしい数小ぶりをもっと摘果か

美味しいキウイが出来たらお知らせします(๑>◡<๑)