雨の前に玉ねぎの畝準備は豊平から | まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

まあちゃん農園☆一人農業の記録♪♪

週末農民を卒業、本格的野菜作りに挑戦中!!
野菜は路地、ハウスで野菜のほか菊芋、ハブソウ茶、ウコン等の健康野菜も栽培もちろん無農薬、無化学肥料、自作の有機肥料を使い安心安全な野菜作りを目指しています。

またまた玉ねぎの話題です😅


天気予報では久しぶりの☂️マーク出現

怪しい☂️マークだがこのチャンスを逃したらまたいつ降るか分からない

明日の雨を信じて晩生の玉ねぎの畝づくりです👍


草ボウボウから1年ぶりの栽培です。




草刈り、&ファイヤー


後は鋤こみます





先週迄にはここまで済ませて置いた


1年ぶりのの堆肥投入の為山盛りに積んで運搬車ごと軽トラの荷台に乗せて豊平着🛻

荷台から下ろしたところです。



今までは軽トラの荷台から1輪車に乗せ替え急坂を畑まで押し上げ10往復も20往復もしていた


ふかふかの牛糞堆肥は北広島町地元の牧場から

地元の養鶏場の完熟鶏糞で安心有機肥料



牡蠣殻石灰も❗️



ようりんも玉太りに期待



しっかり撒いて鋤こみました



これで雨降って地固まるか

なんかフルフル詐欺っぽい雲行きだが天に祈るしかない


これで予定通り11月中旬以降には晩生の玉ねぎを植えられるだろう

10mの畝、5穴マルチ=66列x5穴=330本 5畝あるのでMAX1650本になりますが?

先は長いぞ!


雨が降ってしっとりしたらぼかし肥料を入れて最終畝に!



日没と共に空台車他積み込み退散


今日は一日半袖でも暑かった😅ちなみに安佐北区は27℃超えだったらしい

収穫出荷のない日曜日はちょっとゆっくりな夜の一人農業👩‍🌾


最後まで見て頂きありがとうございました♪