前橋・駒形神社 | MCNP-media cross network premium/RENSA

MCNP-media cross network premium/RENSA

音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

地元の愛宕神社に参拝した後に色々調べていたら、愛宕神社の御朱印が同じ前橋市内の駒形神社で頂けるとの情報が出てきました。
 
駒形神社は愛宕神社から東、隣の伊勢崎市に隣接する駒形町にあります。
普段からよく近くを通っていて、車窓から「駒形神社」の看板は見ていたのですが、いつも通り過ぎるだけで立ち寄ったことはありませんでした。
 
改めてチェックしてみるとなかなか立派な社殿をもつ神社だということが分かりました。
 
別件で近くを通る予定があったので少し早めに出発して立ち寄ってみようと御朱印帖を持って家を出ました。
 

 
通りから路地へ入るとまず一の鳥居がどーんと姿を見せます。
 
 
その奥に住宅地を真っ直ぐ貫いて参道が伸び、突き当りに鳥居が見えます。
 
 
住宅地にあるとは思えないほどゆったりとした境内が広がっていました。
 
 
駒形神社
前橋市駒形町710
御祭神:保食神

 

 
案内板には駒形牛頭天王の獅子頭一対が紹介されています。
 
 
二の鳥居から続く参道。
 
 
三の鳥居にちょうど収まる感じの社殿。
 
 
手水舎。
 
 
馬の口から水が出ています。
 
 
狛犬もなかなかの迫力です。
 
 
足もとにわが子を抱いているようです。
 
 
明治に改築された社殿は色彩も鮮やかで見事な造形です。
 
 
社殿の隣には伏見稲荷社。
 
 
神楽殿もあります。
 
 
木立の中に静かにたたずむ社殿。
 
 
彫刻も素晴らしい。
 
 
じっくりお詣りさせていただきました。
 
 
ここで時間が15時半を回っていたので、先に御朱印をいただくために、境内を出て向かいにある宮司さん宅へ向かいました。
 
拝殿に「御朱印受付は16時まで」と明記してあります。
 
 
宮司さん宅は境内に向かって左の角ににありますが、普段は向かいの建物におられるようで、自分が宮司さん宅へ向かおうとしたらそちらから出てこられて対応いただきました。
 
「愛宕神社の御朱印もいただけると聞いたのですが?」と尋ねると一瞬首をかしげてから「天川大島の?」と確認のうえ対応いただきました。
普段は愛宕神社の御朱印をもらいに来る人も稀なんでしょうね。
 
境内の左手に社務所はありますが通常は無人のようで、こちらの玄関先でお札やお守りなども扱っていました。
 
丁寧なご対応ありがとうございます。
 
 
改めて境内に戻り、社殿の周りを散策しました。
 
 
社殿の屋根瓦に西日が当たっていい雰囲気です。
 
 
社殿の脇には境内社。
 
 
八坂神社。
 
 
天神様。
 
 
三峰神社。
 
 
大黒様。

 
社殿の裏にはさらにたくさんの末社。
 
 
道祖神。
 
 

 
社殿裏右手の末社。
 
 
本殿はしっかり覆い屋で雨風から守られています。
 
 
改めて伏見稲荷社にもお詣りしました。
 
 
境内右手の道祖神。
 
 
社殿・稲荷社・神楽殿の配置。
 
 
以前参拝した倉賀野神社もそうでしたが、地元にもまだこうした立派な神社がたくさんあることを知り、改めてまだまだ散策が必要だなと感じました。
 
また時間を見つけて近場の寺社にもお参りしていこうと思います。