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音楽(Music)・映画(Cinema)・小説(Novel)・舞台(Play)…and...

出会いの連鎖-RENSA-を求めて。

メディアの旅人はあなたです。

<当サイトについて>



実際に観覧や体験したものを紹介していくスタイルになります。

映画・舞台・ライブ・イベント・メディアすべて原則ネタバレです。

それぞれのジャンルに沿って各作品ごとにスレッドを立てます。

観覧記録やセットリストなどを速報版で順次更新していきます。

その後の感想等は追記の形で更新していきます。


なお実際に発表されるセットリストとは表記が違う場合もあります。

基本的に実際の現場で記憶・メモしたデータがベースになります。

一部詳細不明なものはネット上の情報を参考にして補足します。

その他、誤記や表記ミスなどはその都度訂正していきます。



◆お知らせ◆


約20年前に始め、ここ数年サボっていた寺社仏閣めぐりを2017年より再開しました。

ひとまずライブ観覧やイベント参加の折には、最寄りの寺社を調べて参拝したりしています。


そのため寺社仏閣めぐりの記事が増えておりますが、すべてはメディアとのかかわりの延長線上にあるとの認識ですのでご理解ください。


ただ訪問先が多岐にわたるため、更新はかなり遅れております。
忘れたころに記事を追加していますが、更新日時は一応時系列のままになっていますので、新規記事として表示されないことをご了承ください。


リンク先としては<TRAVEL(WALK)>もしくは<PRAY(SHRINE/TEMPLE)>のテーマになっています。


よろしくお願いします。







なお、日々徒然やコラム等は、メインブログで更新しています。

 <「あ」…安倍なつみに端を発するエトセトラ > 更新休止中



明らかに当該記事と関係ないブログ等の宣伝目的のコメントについては管理人の判断で削除させていただきます。



「キャプテン・アメリカ:プレイブ・ニュー・ワールド」

 “CAPTAIN AMERICA: BRAVE NEW WORLD”

     (2025/米/ウォルト・ディズニー・ジャパン)

 

 監督:ジュリアス・オナー

 原案:マルコム・スペルマン ダラン・ムッソン

    ロブ・エドワーズ

 脚本:ジュリアス・オナー ピーター・グランツ

    マシュー・エドワーズ

 

 アンソニー・マッキー ダニー・ラミレス シラ・ハース

 平岳大 リヴ・タイラー ジャンカルロ・エスポジート

 ティム・ブレイク・ネルソン ハリソン・フォード

 

 おすすめ度…★★★☆☆ 満足度…★★★☆☆

 

 
サノスの指パッチン以降のマーベル映画は、ヒーローもヒロインもヴィランも、あまりにも多くの作品が送り出された結果、文字通りキャラクターが激しく渋滞中。
 
とりあえずマーベル映画好きとしても追いつくのが必死で、次から次へと投入される新キャラが、単独キャラなのか、今後のシリーズ展開になっていくのかも判断がつかず、ストーリーも含めて観たら一旦リセットしていかないとついていけないのが正直なところ。
 
これ、いきなり観た人は混乱するだろうな。
 
いや、面白かったのは間違いないんですよ。
でも終始なんか集中しきれなくて、ずっとシートで落ち着かなくて、体の向きを右や左に変えたりしながら2時間観ていました。
 
何だろう?
たぶん軸となるキャラクターがずっと見えてこないというか、サムがファルコンとしてアベンジャーズに参加していたイメージが強く残っていて、過去に残ったスティーブ・ロジャーズからキャプテン・アメリカを引き継いだ経緯が少し曖昧になっているんだと思う…というか「アベンジャーズ/エンドゲーム」から5年以上経ってるわけで。
 
それはテレビシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」(2021)も含めて予習復習してから観てねっていうことなんだろうけど、さすがにわざわざディズニー+に加入してまで追いつくつもりはないので、劇場作品として公開されたもので最低限の補完はしてほしいかもね。
 
ハリソン・フォードが大統領役で登場してほぼ全編にわたってキーを握るというのは予想外…もう齢80をとうに超えているのにこういうアクション系のエンタメ作品に出演するのもすごいが、一方で確実に外見の老いは否めないわけでまさかのクライマックスまでの出ずっぱりは驚いた。
 
それでもここのところ観る側を混乱させ続けているマルチバースの概念をあえて封印したことで、新しい「アベンジャーズ」の世界観がようやくスタートするのだろうかと期待させるのは悪くない。
 
また日米による新しい枠組も描かれていて、それがそのままあわや日米開戦!?と思わせるクライマックスに繋がっていく展開も意外というかびっくりする。
 
ただ日本人の描き方が相変わらずのステレオタイプで、平岳大演じる尾崎首相の平板な感じはなんともイライラさせられる。
 
アイアンマンとキャプテン・アメリカ=スティーブ・ロジャースを軸に多彩なキャラクターが一堂に会した「アベンジャーズ」シリーズがリセットされて、新しいキャプテン・アメリカ=サム・ウィルソンを軸に再始動へ向けて動き出した。
 
サノスの指パッチン以降も、アントマンやドクター・ストレンジそしてスパイダーマンといったキャラクターにガーディアンズの面々などが今後のシリーズにどう絡んでいくのか、さらに本編で登場した新しいファルコンやウィドウなどの成長も含めて期待だけはしている。
 
上映前の予告編でDC系の「スーパーマン」のリブート版に「ファンタスティック4」そしてマーベルの次作「サンダーボルツ」まで話題作のオンパレード。
 
マーベルもDCもどこに向かっていくのか、これからも観続けるのが大変そうだ。
 

 ユナイテッド・シネマ前橋 スクリーン9

 

 

「ショウタイムセブン」(2025/松竹=アスミック・エース)

 

 監督:渡辺一貴

 脚本:渡辺一貴

 

 阿部寛 竜星涼 生見愛瑠 前原瑞樹 平原テツ 内山昂輝

 安藤玉恵 平田満 井川遥 錦戸亮 吉田鋼太郎

 

 おすすめ度…★★★☆☆ 満足度…★★★☆☆

 

 
最後に「ロンドンで爆破テロ」のテロップが出ると、各局横並びの夜のニュースショーでも相次いで速報が出る。
 
それぞれのメディアの音声が錯綜する中で聞こえてくるこの作品のテーマ曲でもあるPerfumeの歌声。
 
普段からリアルタイムの報道合戦にあえて乗らないテレビ東京が製作にかかわっているのでニヤリとさせられる。
 
予告編で過度な期待をしてスクリーンと対峙した多くの観客が「自分は何に期待したんだろう?」と首を傾げたら正解なのかもしれないな。
 
ちょうどフジテレビをめぐる一連の騒動と10時間超の記者会見が話題になった後だけに、この時期の作品公開のタイミングの良さにうがった見方もできるけれど、まあ予定通りの公開が嵌ったのだろう。
 
しかも実際に起きている事件の解決までが、それを伝えるテレビ局のニュースショーの放送時間の二時間に収まるという構成(実際の上映時間は100分を切る)は、報道番組のリアル感も考えたゆえということか。
 
それにしてもその二時間の一連の展開そのものにリアリティが欠如しているのでは話にならない。
 
基本すべて放送局(ラジオとテレビ双方の媒体をもっている関東でいえばTBSか)の中で展開されるので、映像的には閉塞感が否めない。
 
結局は勝手にテレビ局のスタジオで騒いでいるだけで、爆破テロ映像もスタジオの窓からも確認しているのだけれど、レポーターの中継映像で見えているものが果たしてリアルなのかフェイクなのかとも思ってしまった。
 
もちろんそうした受け取る側の目線を狙った部分もあるのだろうが、いずれにしても観客も含めて客観的な思惑などカヤの外で繰り広げられるニュースショーという茶番劇に終始する。
 
最後にスクリーン目線で観客に問いかける阿部寛演じるキャスター折本を描きたいがために作られたストーリーには違いない。
 
オリジナルは韓国映画「テロ,ライブ」だそうだが、これは2013年の作品なのでもう10年以上前のこと。
そう考えると技術の進歩はあってもネットメディアと違って放送メディアを取り巻く環境はあれから進歩していないのかもしれない。
 
ストーリーそのものはテンポよく描かれていくので退屈はしないが、やはり観る側の感情を揺さぶるものが皆無で、阿部寛の押しの強い顔のアップばかりでは少し辟易する。
 
脇を固めるキャストはそれなりに揃えているのだけれど、演技での見せ場も少なくてもったいない。
 

 MOVIX伊勢崎 シアター2

 

 

「GIANTS THE MOVIE~~頂点への挑戦」

       (2025/アスミック・エース)

 

 監督:大矢浩之

 

 ドキュメンタリー

 出演:読売ジャイアンツ

 

 おすすめ度…★☆☆☆☆ 満足度…★★★☆☆

 

 
4年振りに2024年のセントラル・リーグを制覇した読売ジャイアンツの一年を追ったドキュメンタリー映画。
 
まあ割り引きやシネコンのポイント使用不可の2200円均一の特別料金設定なんでファンしか観ないでしょうし、あえて感想をどうのこうのというのもちょっと違うのかなと思います。
 
こういう作品は基本スルーなんですけどね。
WBCの映画も気にはなっていたけれど結局観なかったし、これもどうしようかなと迷ってましたが、やはり巨人ファンの想いが勝りました。
 
前半はよくあるシーズン振り返り映像なので少し退屈してウトウトしそうになりましたが、後半の優勝決定からクライマックスシリーズ敗退までのドキュメントは前のめりになって観てました。
 
今年こそ日本シリーズまでのドキュメントが映像として収録されるように願ってます。
 
そのためにはまずシーズンを勝ち抜いてセ・リーグ連覇が必須条件。
ぶっちゃけベイスターズみたいな下剋上日本一はジャイアンツには似合いません。
 
 MOVIE伊勢崎 シアター1