古き良き「Palm」 | ぶらり散歩写真@sapporo

ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。

本の整理をしていたら。。

こんな雑誌が出てきました。

 

 

「Paim Magagine(パームマガジン)」。

発行は2006年(平成18年)の4月のものです。

 

「Palm」とは。。

現在のスマートフォンの前身となる携帯型端末で、「PDA(Personal Digital Assistant)」と一般に分類されていたもの。

1990年代後半から2000年前半にかけてちょっとした盛り上がり(ブームといえるほどではない…)がありました。

 

日本ではソニー(「CLIE」という機種をシリーズ化)などが販売していました。

日本版Palmは通信に制限があり、通話もできないものでしたが、それを補って余りある機能(当時としては)がありましたね。

 

自分もCLIEを何機種か愛用したものです。

このPaim Magagineを買って、ソフト情報を調べてダウンロード、自分好みのPDAを作る楽しみは何ともいえないものでした。

今ではスマートフォンで当たり前のことですが、ガラケー全盛の当時としては希少な機器だったのです。

 

そのCLIEも前年の2005年には販売終了となっており、実質日本のPalmは姿を消しつつありました。

しかしその3年後には「iPhone」が日本でも発売され、現在に続くスマートフォンの時代が始まるのです。

 

今になってみれば、当時のPalmは不便なだけの携帯端末かもしれませんが、不便さをコツコツ工夫して“自分だけ”の一台に作り上げていく。

 

「古き良き Palm」

そんな表現が相応しいものに感じてしまいます。