ボールタップ水漏れ | 人生楽ありゃ、苦もあるさ

人生楽ありゃ、苦もあるさ

遂に、高齢者の仲間入り?でも、お陰様で仕事も切れることなく働いております。日々のリフォームの工事を綴ったりしています。
先日、ハナちゃん(愛猫)の保険に加入しました。いざと言う時大きな出費は大変ですからね。

トイレタンク内の水がポタポタ止まらない!

との事でボールタップを交換しました。

蓋を開けるとこんな感じ。

右の白い浮き球が上がれば水が止まる仕組みですが

上がっても漏れているのでパッキンを交換しても良いのですが

新しく安いボールタップだと工事費も変わりません。

 

そんな訳でサンエイのボールタップに交換しました。

一応、ほとんどのボールタップ交換に適しているとの事です。

ホームセンターで2.500円もしませんでした。

もっと安い所もあるみたいです。

止水栓を止めて、タンクに取り付けているナットを外すだけ

接続部のパッキンさえちゃんと入れてナットを閉めれば

まず、水漏れすることもありません。

 

ただ、締めすぎには注意です。ゴムのパッキンが入っているので

力任せに締める必要はないのです。

水のトラブル救急隊などに頼むと恐らく2万以上は掛かるでしょう!

交換の方法も説明書に乗っているので自分でやれば安く仕上がります。

 

道具も、マイナスドライバーとモンキーかプライヤーと言った所で

特殊な工具も使いません。