《育児》どんな環境であれ…しんどい時はしんどい、でいいじゃない。 | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。

この間ママさんの話を聞いてると

わたしは完璧なワンオペじゃないから
こんな風にしんどくなるとかねえ…
だとか。

義母が近くにいるしパパが時々手伝ってくれるしワンオペよりも楽なのにいっぱいいっぱいになってる自分がダメ…とか。


ワンオペは確かにたいへんだと思う。
友達やママの話聞いてたらすごいなぁって思うよ。
ワンオペがしんどくないなんて思ってない。


けどね、
ワンオペかどうかを比べる必要はないんです。

1番大切なのは
今のあなたの気持ち。

しんどいならしんどいと認めればいい。
辛いなら辛いと認めればいい。

まわりに頼って甘えて
たくさんたくさん助けてもらってください。
気持ちをきいてもらってください。


その上で部屋に篭らずお散歩でもいい。
少しでも外に出て気分転換してみては?
それが無理なら電話でもいい。
気持ちを出せる場所を見つけてみては?


頑張りすぎる必要はないんです。
赤ちゃんたちはそれは求めてない。
ママの幸せを願っています❤️
(ママが幸せの中構ってくれることを求めてる)


だからどんな環境であれ
比べる必要なんてない。



あなた自身を見て気づいてあげれるのは
あなたしかいない。

だから気づいたら吐き出してね。
けど、吐き出し方には気をつけて。
Iメッセージを忘れないでください。

こうして欲しいではなく
今○○が辛いよー、しんどいよー。
怒ってばかりでごめんねー、ママちょっとしんどかったんだーってねウインク



大丈夫。
ダメなママでもあなたの価値は変わりません❤️


そんなママを愛してくれてる子が
目の前にいてくれますからおねがい